すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鍋!

003.gifみなさんこんばんは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました!

そんな自分も昨日はお休みをいただいていたので、久しぶりに家族ですけろくへ食事に来ていました(*´Д`)

お客さん視点で勉強に・・・なんて余裕もないくらいのチビ助三兄弟がいる食事でしたが、ありがたい時間を過ごさせていただきました(≧▽≦)

そして本日金曜日は朝から19歳の調理スタッフ『コウタ』と焼津のサスエさんへ!

貴重なお話を聞けたり、勢いのある各店舗のスタッフさんやお店の方から元気をいただいたり、そしてもちろん素晴らしい素材も仕入れさせていただけました(*'▽')

その中で一年ぶりに仕入れたのがこちら!
e0238624_15184294.jpg


あんぐりと口を広げた北海道生まれの『アンコウ』です!

早速おろさせていただき、竜田揚げと一人前用の小鍋にして本日のおすすめで提供させていただきますね(*'▽')
e0238624_15321398.jpg

小鍋のアンコウ鍋は『あん肝』も入って980円ですのでなくならないうちにぜひどうぞ!

その外にも『生のバチマグロ』や『すじこ』は今回は醤油漬けで提供させていただきます(*'▽')
e0238624_15323460.jpg

本格的な鍋メニューは11月からとなりますが、寒さも出てきていますので今日は『アンコウ鍋』と熱燗がおススメです!

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by suke6dream | 2015-10-30 15:42

守るべきもの

みなさんこんにちは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました!

日曜の昨日も大変ありがたい営業をさせていただきました(*'▽')

そして本日月曜日は、朝、子供を送り届けた後、毎週日曜に録画しているNHK大河ドラマ『花燃ゆ』を見ました。

今回は吉田松陰の弟子である前原一誠が立ち上がり『萩の乱』と呼ばれる明治新政府に対する反乱がおきる場面でした。
e0238624_1316268.jpg

新政府樹立後、政府の高官を歴任してきた前原一誠は維新の目的であった『民の暮らしを良くしたい』という理想と、そうなっていない現実の葛藤の中、共に戦ってきた武士が必要とされなくなる仲間の不満も背負い、職を辞して政府に対して反乱を起こします。

一方新政府側の木戸孝允(桂小五郎)は、西欧列強から潰されてしまいそうな状況にある『日本』という国を何とかせねばと、藩をなくして中央集権国家へ、武士の特権を奪い徴兵制を組み入れるなど強引な手法で断行していきます。

同じ長州、萩で吉田松陰の影響を受けた者たちが、『この国を良くしたい』という同じ願いを持つ二人がそれぞれの『守るべきもの』『正義』のために戦うことになってしまいます。

くしくも二人とも、本来は戦うことはできるだけ避け、対話によって解決したいと考える二人がです。

振り返って僕の『守るべきもの』は何だろうと考えます。

『家族』『すけろくスタッフ』『店(会社)』『地域』・・・『地域』?

『地域』は『守るべきもの』というより『守りたいもの』かな。

そう考えると『仕事への誇り』や『経営理念』とかの価値観もそれに含まれるのかな。

『守るべきもの』は命をかけてでも守りたいもの。

『守りたいもの』はできうるだけがんばって維持、発展していきたいものかなって分けて考えてみました。

家族やスタッフという身内に主眼を置いたのが前原一誠。

地域や国家に主眼を置いたのが木戸孝允でしょうか。

お互いどちらの大切さも分かっていたと思います(´・ω・)

さらに主人公の『美和』は身内が次々と命を落としてしまうことから『大切な人の命』を守りたいと強く願います。
e0238624_13164776.jpg

『家族やスタッフを見てやれないで何の研修か。地域貢献か。』という部分と『目まぐるしく変化する外部環境の中、そこに目を向けずして大切な家族やスタッフを長期的に守れるのか。』という嫁ともよく話し合う内容に置き換えて考えます。

いわゆる『時間の使い方』『情熱の注ぐ方向』のことですね。

結論からいくと片輪走行ではなく、その両輪のどうバランスをとるかという問題ですが、どちらにしても関わってくれる『人の心』が離れてしまうのが一番まずい状況ですね(*´Д`)

『家族が危ない』という状況だと家族を守るための手段を選ぶでしょう。

『店や会社が危ない』という状況なら店や会社を守るための手段を選ぶと思います。

『地域』や『国』への危機感の感覚はそれぞれかと思いますが、普段『国』の事を考えなくてもどこかと戦争になる!という危機的状況になったら考えざるを得なくなると思います。

極端に言うとエイリアンが地球を征服しようと戦争になったら『世界』を守るためにみんな考え、行動するのではないでしょうか。

何を言いたいかといいますと、人は立場や環境で『守るべきもの』の価値観が変わり、それを守りたいという『正義感』に動かされてがんばれるんじゃないでしょうか。

自分にも正義があるように相手にも正義がある。

ついそれを忘れるから感情的になる。ケンカになる。口論になる。戦争になる。

今回の木戸孝允と前原一誠の『熟慮して葛藤して熟慮して』の結果、やむなくそうなってしまうのとはレベルの違う浅はかさで感情的になってしまう自分がいます(´・ω・)

歴史から何を学ぶのか。

年号や、『いつ』『どこで』『なにがあった』を学ぶのが歴史ではなく、『どういった時代背景で』『どんな人物が』『どう考えて』『何が起きたのか』が歴史の醍醐味だとこの歳になると思えます。

時代が変わっても人間が考えることはあまり変わらないと思うんですよね(*´Д`)

徳川幕府を倒した薩長同盟や戊辰戦争など派手な部分に目が行きがちな『明治維新』ですが、今大河ドラマで見ている部分こそが最も大事な、学ぶべき『歴史』なんじゃないかなって思いながら見ていました(*'▽')

この時、彼はどう考えたと思う?なんて授業だったら面白いと思うんですよね。

だって人間だもの(*´Д`)

『守る』ために結果『攻めなくてはいけない』ことが多いのが現実社会の気がします。

『攻める』とは『攻撃する』ではなく『人に喜んでもらうために行動する』ことだと思っています。

それが『売上』や『感謝の言葉』というものに変わって、生活面やモチベーションを向上させてくれる『対価』となり、結果、大切なものを『守れる』のかなぁって思うんです。

前提として「そうしたい!」という思いが大事にはなりますけど、「一人ではがんばれないこと」も『みんなとだっらたがんばれる』ことって多いと思います(≧▽≦)

またまた超!長文のブログでしたが、最後までお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました(*´Д`)

そんな今日は『天然トラフグ皮湯引き』がおすすめです!

『ふぐヒレ酒』と共に一足早く『冬』を味わっていきませんか?

本日も和ダイニングすけろくは皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by suke6dream | 2015-10-26 13:30

福が来た!

003.gifみなさんこんばんは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました(*'▽')

平日水曜ながら、昨日もありがたい営業をさせていただき本当にありがとうございました!

そして今日はすけろくに『福』がきました!
e0238624_1694569.jpg


遠州灘の天然トラフグです!

今年は仕入れが少し遅れてしまいましたが、これから年末に向けて仕入れていき、調理長『ぶっさん』と一緒に捌いていきます(*'▽')

コースのお値段など決まり次第報告させていただきますね(*^▽^*)

そして今日は変わったご予約も一つ。

常連さんのご指名で、イタリアン出身の店長『サダ』君に『おすすめのセレクトワインとコース料理』をご予約いただいています!

初めてのパターンですが、本人もやる気十分でしっかり準備していますので、和食出身の僕やぶっさんも色々勉強になります。

お客様のこうしたご要望がスタッフを成長させていただき、お店の成長に繋がって、ひいてはお客様に還元できるのかと思います。本当にありがたいことです(*´Д`)

日が陰ると寒さも出てきそうな本日木曜日。

和ダイニングすけろくは、たくさんのおすすめと笑顔で皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by suke6dream | 2015-10-22 16:20

秋来たりなば・・・

003.gifみなさんこんばんは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました!

送別会や県外から来られたお客様など昨日もありがたい営業をさせていただきました(*'▽')

そして本日土曜日は朝から『まなぶ』君と焼津のサスエさんへ!

『あん肝』や『すじこ』はすでにおすすめにのせていましたが、もう『タラの白子』や『三陸のカキ』なども入荷していました!
e0238624_1674585.jpg

寒さも出てきて秋らしくなってきたなぁと思ったら、食財はすでに『冬モード』に突入していますね(*'▽')

そんな冬の珍味『あん肝ポン酢』『イクラ美味出汁漬け』『タラ白子ポン酢』をちょっとずつ盛り合わせた『冬の珍味3点盛り』680円も本日のおススメですよ!
e0238624_16152691.jpg

『冬来たりなば 春遠からじ』という言葉もあり、厳しい状況を乗り越えれば必ず幸せな時期が来ますよ!という意味合いですが、食の世界では秋も冬も美味しいものがたくさんなので

『秋来たりなば 冬遠からじ』という言葉はありませんが、個人的にはどちらも楽しみな季節です(*'▽')

写真奥の特大伊勢海老は地頭方の『魚みち』さんからいただいたもので、今日のお客様で魚みちさんの姪っ子さん、僕のいとこが東京から結婚の報告で来店予定なのでそちらで豪快に提供させていただきます!

日が落ちてめっきり冷え込んできた本日土曜日。

本日もたくさんのおすすめと笑顔で、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by suke6dream | 2015-10-10 16:21

やりたいことをやる

003.gifみなさんこんにちは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました!

平日月曜で静かめの営業でしたが、お客様とも色々なお話もでき、本当にありがたい営業をさせていただきました(*'▽')

そんな昨日から今日にかけて、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった大村教授の話題で盛り上がった一日でもありましたね。

今朝もその関係の番組を見ながら、大村さんの謙虚さやひたむきさなど、スゴイなぁと思う点はいくつもあったのですが、「やりたいことをやらせてもらってきた結果」という大村教授の会見で特にスゴイなぁと思った点が3点ありました。

①誰かの役に立つ生き方

②人のまねをしない

③失敗を怖れない

文章で書けばどれも聞いたことがある言葉ですよね。

でも中々できないから、スゴイことだと思うんです。

色々な方と話をすると「人生楽しく生きたいよね」という言葉を耳にすることもよくあります。

僕はこの『楽しく』が曲者だなぁといつも思います。

誰しも大なり小なりやりたいこと、欲求ってあると思うんですね。

そしてみんな幸せになりたいと思って生きていると思うんです。

ここでポイントになるのは

『自分のやりたいこと』と

『誰かの喜び』が

どれだけ『リンク』しているかだと思うんですよね。

重ねあってる部分が大きければ、自分のやりたい事をやって、周囲の人も幸せにできる。

ノーベル賞ってその究極のカタチかなって思います。

大村さんはどちらを選択しようか迷う時、『どちらが人の役に立つかな』という観点で決断するとも仰られていました。

僕なんかまだまだ物欲も含めて『我欲』が多いので判断を誤るときもありますが、そういう生き方をしたいなって思いますし、先月のミーティングでもスタッフさんにも同じような意味合いで伝えました。

お店のカウンターに掲示させてもらっているスタッフの夢と目標を書いた『夢色紙』

また来年に向けて、各自で新しい『夢色紙』を書いてもらうにあたってまずはVTRを見ていただきました。

https://youtu.be/ywgys7zF44g


このあと、ミーティングでは自分と向き合ってもらう内容に繋げて、来年の『夢色紙』の書き方へと繋げていきます。

特にまだ若いスタッフさんは、今は分からないかもしれませんが、いつの日か「そういえばすけろくにいた時、あんなこと言ってたな」と思ってもらえれば幸いです(*´Д`)

世の中は多様な価値観、ニーズが拡大していて「みんな価値観は違うから」という言葉で片付けられてしまうことってあると思います。

そんな時代だからこそ、家族、職場、地域の仲間とは価値観の共有がないとバラバラになってしまうと思うんです。

大事な考え方の根っことしての大村さんの①②③の考え方は研究チームが共有していたと聞きました。

突破口となる情熱や信念という『個の力』、継続的に成果を創り出す『チームの力』の勉強をさせていただいた気がした大村教授の会見でした(*'▽')

そんなこともまだ生後10か月の三男も含め、子供たちに伝えていける父ちゃんでいたいと思います(≧▽≦)
e0238624_1093030.jpg



今日も肌寒い陽気となっていますが、『白はまぐりと舞茸の土瓶蒸し』や『あさりとしいたけのまきのはら茶づけ』など温かいメニューもご用意しております!

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by suke6dream | 2015-10-06 10:23

どちら側?

003.gifみなさんこんにちは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです!

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました(*'▽')

週末土曜日ということもあり、とても賑やかなありがたい営業をさせていただきました(*^▽^*)

そして本日日曜日はお昼からご予約の営業です。

毎月ご予約いただく会席でのお食事会で、ごひいきいただいているお客様、そして忙しい土曜の次の朝から出勤してくれるスタッフにも本当に感謝です!
e0238624_13175713.jpg
e0238624_13181068.jpg
e0238624_13182220.jpg

e0238624_13184651.jpg

e0238624_1319022.jpg


話は全く変わりますが、最近フェイスブックをやっていて不思議に思っていたことがありました。

『知り合いかも』という所で昔の職場の先輩や、最近接点ができたばかりの人が表示されます。

なんでだろう?と考えていたんですが、僕なりの仮説では

①携帯番号で登録されてる人でフェイスブックをやってる人を勝手に抽出されている

②携帯についてるGPS機能で一定時間接近した人が抽出されている

③友達の友達が抽出されている

などなど『個人情報が流出していて』複合的に友達になる可能性を選別されて抽出されているのかしらん?と思っています。答えを知ってる方いましたら教えてください(´・ω・)

いずれにしても管理する側に支配されて情報操作されている印象です。

実際テレビでもCM新聞でも本でもそうですが、制作側は視聴者の『笑い』や『興味』を研究して引き込むような操作がされていて、視聴者は製作者側の意図はあまり考えず、なんとなく笑っていたり興奮していたりしている一面もあると思います。

フェイスブックでも巧みに『広告』が入っていて誘導してきます。(もちろん役に立つものも多いです)

僕が怖いなぁと思うのはこの仮説のフェイスブックの仕組みのように、いつのまにか操作されている、『支配』されていることです。

すでに世界は一部の人間が支配しているのかもしれませんが、人工知能の発達によってさらに『人間があまり必要なくなる時代』が加速されるものと思われます。

アメリカでは高速道路で自動運転が可能になるシステムを開発されている話も聞きましたが、ドラえもんの世界であったまさに『夢のシステム』が今後現実化されるのだと思います。

日本でも自動ブレーキシステムがどんどん標準装備化されてきそうです。

ここで大事なのは『消費者』として便利になっていく一方で、『生産者』としての立場が変わっていく点です。

道路の自動化、ブレーキシステムの向上で『運送業』という仕事自体が無くなる可能性も含めて大きく変化していくと思います。

僕ら飲食業も『お寿司を握るロボット』が大活躍で、チェーン店の調理場はロボットがすごいスピードでお寿司を作っていきます。

弁護士さえも、ものすごい判例数の情報も持った人工知能が判断を下し、人間である弁護士がロボットの判断で動くようになる。その人工知能を操作する一部の人間に動かされる。

カメラも消費者自身で編集して印刷もできるようになり、カメラ屋さんという仕事がなくなっていく。

そんな時代はすでに来ているようです。

人間が必要とされる仕事、人間がやらなくてもいい仕事に分かれてくるかもしれませんね。

ディズニーランドが前面に『人間』が出て、裏でオートメーション化された『ロボット』が活躍しているように。

振り返って考えます。

僕たち飲食店の価値ってなんだろう。

僕たちが人間である理由はなんだろう。

お客様と同じ『消費者目線』は絶対必要ですし、価値を感じていただけるだけの、消費者目線を持った『生産者側の思い』が両方ないとなぁ。

ロボットですら犬型のように人間の『癒し』を叶えるようになっていますからね(-_-;)

消費者として便利さを享受していて、いつのまにか自分たちの仕事がなくなっていた、なんて事態が起きないように僕ら大人は考えていかなければいけないのかなって思いました。

『自分らしく生きる』『子供たちの未来に希望を創る』ためにも社会の様々な変化に目を向けないといけないですし、たくさんの情報から未来を想定して現在の問題を乗り越えていかなくてはいけないですし、まずは目の前の大切な人を幸せにしたいし・・・って思うと盛りだくさんですが、一人では何にもできないので、これからも支えてくれる方々と少しづつ前へ進んでいこうと思います(*'▽')

100年後も1000年後も飲食業にとって『人間』が必要でありますように(*^▽^*)


本日は日曜日ですので16:00~23:00までの営業です。

今日の会席でも提供した『サワラときのこの朴葉焼』や『土瓶蒸し』など秋のおすすめもいっぱいで皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by suke6dream | 2015-10-04 14:19

10月に入りまして

みなさんこんばんは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました(*'▽')

雨模様の木曜日の昨日は落ち着いた営業ながらも、ありがたい営業をさせていただきました!

そして本日金曜日は朝から焼津のサスエさんへ!

先月から調理スタッフを一人づつ連れて、交代でサスエさんに仕入れに行かせてもらっています。

今日は今年入社の19歳「コウタ」と一緒に行かせてもらい、サスエさんで勉強させてもらいました。

コウタは魚屋さんに行った事自体が初めてで、いきなりサスエさんというのも、どこがどう凄いのか今は分からないと思いますが、たくさんの鮮魚を見て、そこに集うやる気満々の各飲食店の方の姿を見て、尚毅さん達の話を耳にする。その空気に触れるだけで今は十分かなと思っています。

気合が入った人たちが集まる空間は独特のものがあります。

元々おとなしめのコウタ、でも自分で決めたことは驚くほどこだわりを持ってやり抜こうとするコウタもいつの日かこうした方々と近い感覚で話ができるようになってくれたら、そのサポートをしていけたらと思いました。

行きと帰りの二人で過ごす車の中も大切な時間で、「ぶっさん」や「さだ」君ともいろんな話をしながら焼津まで往復させてもらい、今日は「コウタ」と色んな話をしながら移動時間を共にしました。
(*'▽')

そんな本日は「生のキハダマグロ」が脂もあっておススメですよ!
e0238624_1625261.jpg


そして最近ワインを注文いただくお客様も増えた中、イタリアン出身の「さだ」君がブロックの生ハムを購入!
e0238624_1653994.jpg

今日のおすすめで『いちぢくの天ぷら~生ハムをのせて~』という生ハムメロンのような感じでご賞味いただけたらと思います(*'▽')

その外にもワインに合いそうなメニューとして『里芋のゴルゴンゾーラチーズグラタン』も寒くなってきた秋の夜長にいかがでしょうか?

寒暖の差が激しい季節で体調管理も大変な時期ですが、美味しいお料理とお飲み物で『食欲の秋』をぜひ楽しんでいってください!

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by suke6dream | 2015-10-02 16:14