すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日の金曜にご来店くださいました多くのお客様、本当にありがとうございました。

そして昨日はお客様に「九州土産」をできるだけお配りさせていただいた中で、博多出身で今は相良に住んでいるお客様がいたり、お配りしたものをすごく気に入ってもらえてどこで買ったのか詳しく聞かれたりと、楽しいお食事に一役買えたようでしたのでよかったなぁと思いました。

そして博多で世話になった同級生の結婚式が10月にあるんですがその結婚式に一緒に行く予定の同級生も昨日ご来店。
e0238624_1618048.jpg

そんなお客様に囲まれてとても賑やかな金曜を過ごさせていただきました♪

さて本日土曜も雨は降らずなんとか持ちこたえているという感じですが、部屋にこもると湿気を感じますね。

こんな日はビールやハイボールが美味しい気がします!(^^)!

一昨日団体様がキャンセルになったこともあり、本日は土曜ですがまだお席に空きがございますので、九州土産だけ食べにでもご来店してみてはいかがでしょうか(^_^.)

それでは本日土曜日もスタッフ一同笑顔で皆様のご来店心よりお待ちしております。

そして明日は牧之原市須々木にある 「磯料理 万寿田」さんの駐車場にて毎月行われる

「ちょっくら市」

にすけろくとして初出店させていただきます♪

朝9時から1時間くらいで終わってしまうみたいですので、皆さんお早めにお越しくださいね♪

色んなものがいっぱい販売していますのでこちらもお誘いあわせの上ぜひお越しください!
[PR]
by suke6dream | 2012-06-30 16:28

地元はやっぱいいなぁ

みなさんこんにちは。

牧之原市和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

自分はおもてなしができませんでしたが、水曜、木曜とご来店くださいましたお客様、本当にありがとうございました!

その分、自分は少しばかりではございますが、お客様への九州みやげを持って今から静岡に帰りますので無くなるまでちょっとしたサービスをさせていただきますね♪

まずは女性向けに

[完熟フルーツトマト入り生クリーム大福]

を限定30個!(味見せず買ってきたんで美味しいかはわかりません・・。)

男性は

[店主が勝手に選んだ熟成芋焼酎!
or九州おつまみセット3点盛!]

となります。

無くなり次第で終了とさせていただきますので無くなってしまいましたら申し訳ありません(__)

あと本日は時間の関係で九州でのお話はできませんが、また後日ブログにて掲載させていただきますね♪

ご来店いただければゆっくりお話させていただきます

そういえば昨日電話があったそうで土曜日の30名のお客様がキャンセルに!(>_<)

ビックリしてしまいましたが埋まっていたお座敷が大量に空きましたので、もしよかったらご予約or明日のご来店お待ちしています♪

それでは本日は[華金]こと週末の金曜日です。

鹿児島の知覧で感じたたくさんの想いと、いっぱい買いすぎてすごく重いおみやげを準備して本日金曜も17時より皆様のご来店お待ちしております♪







10年前体重47kg今58kg
[PR]
by suke6dream | 2012-06-29 14:47

念願の

みなさんこんばんは。 

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日の月曜はご予約のお客様がいらして1階の座敷が埋まったなぁと思ったら、あとは静か~な感じの賑やかさと静かさが極端な日ではありましたが、こうして週初めの月曜にでもご来店いただけることにただただ感謝です。

本当にありがとうございました。


さて本日火曜は定休日♪

明日明後日はもちろん営業なんですが、念願だったある場所に行ける機会をいただいたので僕個人はお願いしてお休みをいただいて
e0238624_13163270.jpg

鹿児島県の知覧町という太平洋戦争で「神風」といわれた特攻隊が飛び立った基地へ行ってきます。

一昨年は藤枝の岡村佳明さんや県内の居酒屋さん達と靖国神社へ行き、昨年は東日本大震災後に店の改装期間中3泊5日の被災地ボランティアへ。

そして「大嶋啓介」さんという先日のブログでも紹介した「居酒屋甲子園」を立ち上げた方と「西田文郎」先生という脳科学トレーニングの第1人者で、北京オリンピックで女子ソフトボールの金メダルを影から支えた方達とちょうど今年、知覧に行ける絶好の機会でしたので今回行かせてもらう事にしました。

靖国でも被災地でも強烈に思った事は

「家族を想い亡くなった方達に恥じないように、明日死んでも後悔しないような人生を送りたい」

でした。そしてそれは

「誰の為に、何の為に」

の追求に繋がるんだと思います。

うちのスタッフさんにもこういった経験から、仕事でも、人生でも

「誰の為に、何の為に」

を考えながら、取り組んでほしいと話をします。

「明日死ぬかのごとく生き、永遠に生きるかのごとく学べ」

というガンジーの言葉があります。

こういった生き方も靖国や被災地、そして今回行く知覧でも共通するような一種の死生観がからんでくるのかもしれませんね。

家族がいる以上明日死ぬなんてことになったら絶対心残りはあります。

でも今日まで精一杯生きてきた!と思えるようだったら家族には顔向けができるんじゃないかなって

「今、生きている」

からこそ思えるんですよね。

だからこそ楽しく生きたいし、もっともっと家族を、スタッフを、お客様を幸せにしたい!

とやれる事をやれるうちにと考えてしまいます(^_^.)

色々考えて色々やりすぎて忘れてしまったりして、迷惑をかけてしまう事もありすいませんと頭を下げなきゃいけない方が僕を支えてくれています(__)

そういった「生き方の芯」になるような経験を今回またさせていただけるんじゃないかなと期待して前日の今日、静岡空港から福岡へ夕方向かい、博多にいて産〇新聞に勤めている同級生に今日は博多案内をお願いしています。

その同級生曰く、

「本職の人に失礼かもしれないけど静岡では食べられないもの食べさせてあげるよ!」

という言葉に期待して(おごってもらうわけではありませんよ♪)、前日の今日から人生初の静岡空港で九州へ行ってまいります!(^^)!

快く送り出してくれた家族、スタッフみんなに感謝して「大きなおみやげ」を持ち帰りたいなと思います!

それでは行ってきますね♪
[PR]
by suke6dream | 2012-06-26 14:01

チャレンジ

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日の日曜は金・土ほどでないにしてもありがたく営業させていただき、ご来店くださいましたお客様、ファミリー会員にもなっていただいたお客様、皆さん本当にありがとうございました!

そんなお客様の中で、昨日総合格闘技の試合のあとご来店されたお客様がいらっしゃいました。

試合は見事に勝たれたそうで、お子さんがうちの子と同じ保育園に通われているお父さんですので、格闘技の経験のない僕にはその大変さはわからない部分が多いですが、知り合いのお客様が厳しい減量などを耐え抜いての勝利にとても嬉しい気持ちをいただけました♪

何かにチャレンジする姿ってそれだけで他の人にも勇気を与える事があるんだと思います。

まして格闘技のようにストイックな面もないとやっていけないスポーツは尚更の事。

結果的に勝ち負けは当然ありますが、楽な道を選ばず、目指した道に挑むその姿が本気であればあるほど人の心を打つ部分があるのかなと思います。

だからそういう人って、年齢関係なく

「カッコイイ」な!

って思うんです。

そしてそれが仕事なのか趣味なのかは別にして、そういった

「チャレンジできる大人」

がこういう商売をさせてもらってる+フェイスブックを始めたおかげで、この街にもいっぱいいる事を最近知りました。

それは自分の為のチャレンジかもしれないし、誰かを喜ばせる為のチャレンジかもしれません。

どちらにしてもこんなステキな大人には自然と周りに人が集まります。

こんな

「ステキな大人、カッコイイ大人」

はまだまだこの街にもいっぱいいるはずです。

そんなみんなと

「大人が輝く姿」

を魅せる事でもっとステキな街にしていけたらなと思いました♪

ちなみにチャレンジといえば昨日夏の高校野球静岡県大会の組み合わせが発表されていました。

わが母校相良高校は7月8日の日曜に浜岡球場の第1試合ですから9:00からプレイボール!

これは近いし仕込みにも掛からない時間だし、この日はスタッフミーティングもあって予定が目白押しですがこれは行くしかない!

いちおこれでも元高校球児でしたので(^_^.)

こんな若い力のチャレンジも街にとって大きな力だと思っています♪

さて本日月曜日も相変わらず不安定なお天気です。

営業前に食品衛生協会の講習会があったのですが、すっかり忘れて藤枝に向かい車を走らせていた自分に先日焼肉を食べに行かせてもらった「相良亭」の正樹さんから電話が・・。

あわててUターンして遅ればせながら間に合いました(^_^.)

正樹さん本当にありがとうございました♪

行った先で「いけそば」さんや「天保屋」さん、「喜楽」さんに「池田屋」さん、「大徳屋」さんや「大栄館」さんなど相良の飲食の食協指導員の皆さんが設営をしてくださっていました。

みなさん本当にお疲れ様でした(__)

そんな営業前の出来事から気合を入れなおして夜の営業に入りたいと思います!(^^)!

ちなみに昨日の限定「もちがつお」は最後の最後で10食完売となり、お客様にもご好評んいただけてよかったです!


それでは本日月曜は17時より皆様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしています!
[PR]
by suke6dream | 2012-06-25 16:35

ハッピーウェディング

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日の土曜もたくさんのお客様にご来店いただきまして本当にありがとうございました!

その中でご結婚をお祝いしてくれたお客様の組がいらっしゃいまして、そのお友達の方がご予約していただき、特製ケーキの御用意もされていたのですが、お友達が祝福してくれるってホントにステキだなと思いました!

お誕生日の場合もそうですが、自分以外の誰かをお祝いしたいという場の雰囲気はすごく「幸せな空気」が感じられる気がするんですよね。

そしてそんな空気は他の人へも幸せを分けてくれてる気がして、改めてこういった場所を使っていただけるこの仕事は幸せだなあとも実感しました♪

そういえば先週の日曜だったかな?

改装期間中にお世話になった岡村さんの静岡のお店

「う作」さんの「二郎ちゃん」事、修二郎君がご家族ぐるみでお客様の娘さんとご結婚の報告がてら?お食事に来てくれました。

先日も知ってる方同士のご結婚をとても喜んだブログを書きましたが、この二人も付き合ってたのは知っていましたので、いよいよのゴールインにとても嬉しいいただき物をした気持ちでした。

最近お店を通じてこういったお祝いごとが続いていますので、お客様がこうして

「幸せな空気」

を運んでくださっているんだなぁと思いました♪

そして昨晩は仕事のあとにお酒も飲みながらの夜のスタッフミーティング

通称「チョイチョイ」を閉店後の店で♪
e0238624_15453049.jpg

僕はまた途中で力尽き寝てしまいましたが最後にまた復活?
僕の寝ている間にも?充実したミーティングが行われていたようです(^_^.)

そして本日は天気も持ち直した日曜日!

各地でも色んなイベントが行われているようですね!

そんな流れに乗って?うちのお店もささやかなイベントを急遽やっちゃいます!

さきほど地頭方にある親戚の魚屋さん「魚みち」さんから

「モチがつお」(鰹です)

が入荷したよと連絡があり、早速ゲット!
e0238624_1536573.jpg

普段なかなか手に入らない、モチのように軽い弾力がある食感がモチ味の!(寒いですか?)この

「モチがつお」を限定10食500円でお出しさせていただきます!

この食感は次の日にはなくなってしまう不思議な「モチがつお」ですので当然本日限りのサービスとなりますがよかったらぜひご注文下さいね♪

それでは本日日曜日は16時からの営業となります。

皆様のご来店心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-06-24 15:49

光陰矢のごとし

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日は「華金」。

終末お休みの仕事の方にとってはようやく「一息」つける日で、僕ら飲食業の仕事にとって「一息」ついていただける場所をお料理やお飲物と一緒に提供させていただける週末初日の日です。

ご予約はそこまでではありませんでしたが、遅めのお時間にもご来店いただけて結果的に「華金」らしい仕事をさせていただき本当にありがとうございました。

なんかちょっと前にも「華金」なんてブログでも書いた気がしますので、もう1週間経ったんだなと月日の流れの早さを感じながら充実した日々を送らせていただいている事に感謝しました♪

お店をリニューアルしたのが昨年7月27日。

来月にはリニューアル1周年で創業42年となる「すけろく」です。

その1周年イベントとしてお客様に向けて何をさせてもらおうか、そしてスタッフや家族みんなでもお祝いしようと、お客様向けイベントと家族向けイベントの内容を今夜仕事が終わってから残れるスタッフだけ残って話し合います。

といっても新しい料理やドリンクの試飲も兼ねて行いますので賑やかな話し合いになるのかな?(^_^.)

僕らスタッフの間では「チョイチョイ」という合言葉でみんなのモチベーションアップ兼団結力アップ兼情報交換の意味も含めて不定期に行われるこの集まり。

特に飲むのが好きな「新ちゃん」が

「そろそろチョイチョイどうですかね?」

と聞いてきて始まるパターンが多いですね(^_^.)

そんなものもモチベーションにしながら、本日土曜日の営業も張り切ってがんばらせていただきます!

座敷はご予約でとなっていますが、カウンター8席はまだお席がございますのでよかったらまた遊びにいらしてください!

皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-06-23 15:42

同級生

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく 店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

今日も雨が降ったり止んだりのお天気ですね。

昨日仕事が終わってから榛南青年会議所の委員会に出席したんですが(夜中の1時くらいにいって3時くらいまでやりましたが結構他のメンバーも朝方までやってました!みんな凄い!)、メンバーの各会社も屋根がめくれたり看板が飛んだり、停電で痛手が出たりとあったようで、この雨も良くはないですが台風よりはマシなのかなと思いました(>_<)

そんな昨日は平日ながら多くのお客様に足を運んでいただけましてとても嬉しく思いました♪

本当にありがとうございました!(^^)!

そしてそのお客様の中で今回もおめでたいお客様がいらっしゃいました♪
e0238624_1510113.jpg

御前崎の旅館

「五季の庄」さんの寺澤君という同級生で先日ご結婚されたという事でまた幸せのおすそ分けをいただけました(*^_^*) (写真に僕も入れという事で入らせてもらっちゃいました)

先日まるごとワイドにも出演したようですよ♪

そして同じ相良中学、相良高校の同級生で高校では生徒会長もやった彼ですが、昔ながらの真面目なタイプというより、とても明るくてユーモアがある生徒会長だったのをふと思い出しました。

そんな彼が同じく同級生の友人と来店してくれてとても嬉しく思い、楽しい時間をいただけました♪

この寺澤君のように僕の同級生で飲食の仕事をしてる友人が他にもいます。

牧之原市萩間で「いけそば」さんという美味しいお蕎麦屋さんで相良飲食組合仲間の勝君。

うちの店のすぐ近くで「我流風」(ガルフ)というアジアン系の居酒屋をやっていて保育園でずっと一緒に登園した幼馴染のモリ君。

最近ピザを焼くかまども入れて益々人気のイタリアン「エツナ」の順幸君は中学で一緒に野球をやった仲間です。

同じ市内や隣町で同じ飲食の仕事をしている仲間がいるというのも刺激、仲間意識も含めて本当に幸せなことだなと思いました。

そんな彼らとも切磋琢磨し合ってもっともっとお客様に喜んでいただける店に、その輪の広がりからもっともっとイイ街になれるようにしていこうと思いました♪

さて本日木曜日はこんなお天気ながらもご予約をいただいていて仕込にも気合が入りました!
e0238624_1527974.jpg

星も気合入ってます!

e0238624_15282182.jpg

新ちゃんは気合入りすぎておかしくなったかな?

そしてこんなお天気でもご来店いただける皆様に喜んでお帰りいただけるように、本日もたくさんのオススメと共にスタッフ一同笑顔で皆様のご来店をお待ちしていますね♪
[PR]
by suke6dream | 2012-06-21 15:34

台風一過

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニング店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日の台風は凄かったですね!

昨夜は榛南青年会議所の例会を静波スイングビーチをお借りして行ったのですが、例会中に停電・・。

結局最後まで停電で蒸し暑い中非常灯の明かりで進められ無事に終わりました(^_^.)

以前うちの店も停電で営業した事がありました。

ご予約のお客様がいらしてくれるという事で、その組のみやらせていただいたのですが、客席はまだ明るかったものの調理場は暗い中でガスを使っての調理。

盛り付けも含めて苦戦したのを思い出しました(^_^.)

帰りのさなかも各地で停電や看板が飛ばされたりとひどい状況でしたね。

すぐ店に戻って確認しましたが、幸い看板の下の重しが飛ばされて無くなってたくらいで?すみました・・。

しかし重しが無くなるとはどんだけ強風だったんでしょうか・・。

さて本日は地元で手に入った魚と、あとはまた焼津へ走ってサスエさんなら・・と思いこの状況ながらも必死に集めていただいた貴重な魚を分けていただきました。本当にありがとうございます。

サスエさんのお話を聞いたら、みんなが諦めている状況でも自分の店に来てくれるお客様の為に、と伊豆から御前崎まで魚を求めて走るその心境を少しだけ垣間見させてもらえた気がしました。

そこには職人的なすさまじいプライドものぞかせながら、笑顔で話すその表情にも大きな情熱と共に凄さが感じられました。

そんな他の人には「凄い!」と思える事もサスエさんには「当たり前」の事。

僕は魚を買いに行かせてもらいながら、それ以外の大きな何かを教えてもらいに行っているんだなと相良に向かいながら車の中で考えていました♪

そんな形で朝からバタバタした感じでしたが、宴会の仕込も終わり本日の営業へ向けて準備万端で臨みます!

本日の台風一過の水曜日。

お天気も不安定なままですが、和ダイニングすけろくは笑顔で営業いたしておりますのでぜひ遊びにいらしてください。

皆様のご来店心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-06-20 15:45

久々の

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日の日曜は本当にありがたい事に金・土以外で久しぶりの満席でしてこれ以上ない喜びの中、店としての力不足でお客様にご不便をおかけしてしまった日でもありました。

ドリンク、お料理がだいぶ遅れてしまった営業の中、沢山の叱咤激励もいただいた日でもあり、こういったお客様に支えられている事も改めて実感させていただきました。

昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。

早速スタッフと改善に向けて話し合いをさせていただきました。


こういったバタバタな週末を終えさせていただき、本日月曜は今から会合に参加させていただきます。

「相良サービス店会」

といって主に旧相良町で使われている

「ジャンプカード」

を発行している所の会合で、相良の飲食店では、いけそばさん、やさかさん、栗山さん、天保屋さんと最近加入されたエツナさんとうちがあります。

これも地域のお客様へ還元させていただく為の取り組みの一つとして参加させていただいていますので、今日の会合でまだまだ分からない点をしっかり勉強してこようと思います♪

本日は週初めの月曜日。

「一黒シャモのレバー」も大好評ですがあと少しはありますのでお刺身のオススメ

「カワハギの肝醤油添え」

と共にレバー対決?をお楽しみいただいてはいかがでしょうか(^_^.)

あと生シラスや本日解禁で夕市(朝ではなく夕方仕入れられるものがあります)に入荷したスルメイカも鮮度抜群ですよ♪

それでは本日17時より皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪

P.S DOMOでもアルバイトスタッフさんを募集していますので一緒に楽しんでお互い成長してみませんか?ご興味がありましたらお店までご連絡くださいね♪ tel 0548-52-2888
[PR]
by suke6dream | 2012-06-18 13:56

雨のち快晴?

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日も多くのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました!

そしてお席をご用意できなかったお客様大変申し訳ございませんでした。

どちらのお客様にもまた足を運んでいただけますようスタッフ一同日々精進させていただきます!


そして本日日曜の朝は牧之原市相良の本通りにて恒例の「軽トラ市」が開催されました。

といいましても行かせていただいたのは今回が初めてです。

家族連れでヤマニさんの玉子焼きを目当てに行ってみました。

すると商工会青年部の方々とマキティが出動してくれていましてうちの子たちも握手してもらったり抱いてもらったりして大喜びしていました♪
e0238624_1534737.jpg

今日のマキティは何やらイイにおいがしたとか・・。暑い中、相良亭の正樹さんお疲れ様でした!

そしてお目当ての「ヤマニ」さんに行き玉子焼きゲット!同じテントでお茶や野菜やドレッシングなどを販売していた「アキノヤ」さんでもジャガイモとドレッシングを買わせてもらいました!どちらも安くてお得でした♪
e0238624_1575210.jpg


こちらが買わせていただいたヤマニさん(真ん中)とアキノヤさんのご夫妻(左右)です♪ありがとうございました!
e0238624_159051.jpg



買い物が終わり、家族と別れて自分は地頭方に仕入れに。

そのまま夜の宴会の仕込です♪
e0238624_15111193.jpg


日曜はいつもご予約は少なめなんですが、本日はありがたいことに多くのご予約をいただいておりますのでしっかり準備して、日曜の営業時間16:00からの営業に向けて朝礼でもう一度気合いを入れようと思います!

それでは本日日曜日!お天気もすっかり晴れ渡って居酒屋日和でございます!?

皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-06-17 15:17