すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

軽い衝撃と大きな感謝

みなさんこんにちは。

牧之原市 和ダイニングすけろく 店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日は平日にもかかわらず多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

まずはそんなお客様の笑顔から

e0238624_155504.jpg

お誕生日本当におめでとうございました!お祝いしてくれる仲間がいるって本当に最幸ですね♪

e0238624_1563997.jpg

お約束通りUPさせていただきましたよ!これからもよろしくお願いします♪

バタついてお写真をお撮りできなかったのですが、牧之原市大沢の居酒屋さん

「のんき」さん

の弟さん「ヒロさん」のご家族もご来店くださいました。

いつもかわいいお子さんと奥様がご一緒でお店もご家族も素晴らしいんですよ。これからも一緒に勉強させてくださいね♪

そんな有り難い水曜日の営業から始まった新ちゃんプレゼンツ 今週の一品は

e0238624_15111390.jpg

夏野菜のかきあげとアイナメの梅しそ巻です。

モロヘイヤにとうもろこし、いんげんなどの夏野菜で、ミネラル、ビタミンを補って暑くなりはじめたこの時期を快食でお過ごしいただけたらと思います♪

そして本日木曜日は午前中に榛南青年会議所(JC)のメンバーとしてとても貴重な経験をさせていただきました。

以前から牧之原市の教育長からお誘いがあったようで今回初めて実現した

「青年企業経営者による学校教育の理解を深める」

事を目的とした牧之原市立相良小学校の学校訪問でした。

「明るい豊かな社会、町づくり」

を目的とするメンバーへこういったお声が掛かったのはとても嬉しく思い、参加させていただきました。

これも来年30周年を迎えるこの会を支えてくれた諸先輩方のおかげだととても感謝させてもらいました。

内容としましては、相良小学校の低学年、高学年、特別学級の授業参観と給食をいただいての懇談会でした。

タイトルにもしたように今回の授業参観で僕は軽い衝撃と感動を覚えました。

僕らの時代(昭和50年生まれ)の頃の授業内容は先生が教え、それに対して生徒は聞く、書く、たまに質問するようなイメージで

授業を「受けている」

といった受け身的な教わり方だった気がします。

今回拝見させていただいた小学3年生の授業は、国語の授業の中で「めだか」が題材でした。

その「めだか」がザリガニに食べられそうになったり逆にメダカが違う生物を食べたりする部分があるのですが、その部分に対して子供たちがどう感じるのか、思うのかをみんなで議論し合うんです!

5・6人単位のグループになっていて、グループ内で話し合ったり、手を挙げてみんなの前で発表し合ったり、それを聞いてまた思ったことを話し合うといった

「受け身」

の授業ではなく、なぜそう思うのか、他の人はどんな風に考えるのかをみんなで考え、議論し合うような形で進められ、自分自身で考える力、自分以外の意見も聞く訓練、取り入れる力も育んでいるようで僕たちの時代にはなかった授業の進め方ではないかと衝撃を覚えました。

さらに6年生の道徳の授業も驚きでした。

「足が太いね」

と友達に言われたという題材だったようで、授業途中からの参加でしたが、聞けた部分では

「太いなと思っても口にしていい事とそうでない事を考えてから言う」

だったり

「親に言われるのと友達に言われるのでは違う」

とか同じ言葉でも言う相手によって受け方が違うという、何気ない言葉でも相手を傷つける事がある、自分の話した言葉で相手がどう思うかを考えてから話すといった意見が飛び出し、それについて思う事をまた議論し合って、途中途中で先生が意見が出やすいように導きながら、押し付けではなく、生徒の意見のまとめとして

「人として大事な事」

をお話しされていました。

お話することなら昔からあったんでしょうけど、こうやってみんなで参加して話し合う形にまた驚き、感動し、そしてさらに驚いたのがこの6年生の授業を4年生?か5年生がメモを取りながら聞いているんです。

自分たちが上のクラスになった時にどうやって進めてけばいいかも同時に学んでいて、昔みたいに1年は1年、2年は2年といった枠組みだけで動くのではなく、「学校」として必要ならば枠組みを超えて勉強している子供達、その仕組み、そして何より

「自ら考え行動していける取り組み」

「心に重点を置いた授業」

に感心しっぱなしでした。

聞けばなるほどこのような授業を取り入れたいと県外からもこの相良小学校に先生方が来るんだそうです。

自分の母校がこのようになっている事が誇りに思えると同時に、感謝の気持ちでいっぱいでした。

さらに相良小学校だけでなく、現在は細江小学校と2本柱でこの取り組みを4年前くらいから進めていて、各市内の小学校にも先生の移動のなかで順次取り入れていくようです。

さらに隣にある相良中学校との連携も図るため、小学校教諭と中学校教諭では免許が違うため、本来中々引継ぎ等が難しいそうですが、両方の免許もある方もいるため、そういった先生を中心に小学校でやったことを中学で活かし、また小学校に戻り、中学での経験も活かすといった、昔ならある程度たったらとにかく転勤(転校)といった流れでなく、真に地域の教育に必要なことなら前例は撤回するくらいの意気込み、実行力を教育長のお話から実感できました。

そして特別学級への配慮、取り組みも真剣そのもの。

長男が来年相良小学校の特別学級にお世話になるのか、藤枝の特別養護学校にお世話になるのかこれから学校見学させていただきながら考える僕たち家庭にとって、

「小学校はこんなもの」

といった失礼な固定観念は吹き飛ばさせてもらいました。

たぶん僕たちメンバーが感じたんではないかという

「本当に必要な教育」

がここにあった気がしました。

さらに嬉しかった事は今回のように

「地域の大人」

と教育現場が連携を取ろうと考えて実行してくださっている事。

学校だけではだめ、家庭だけでもだめ、地域だけでもダメで本気で、学校、地域(社会)、家庭と連携し合って子供を育もうとしているのが伝わってきました!

人づてに聞く今の学校教育、報道で流される学校教育から漠然とした不安感、不信感がありましたがこれだけ教育現場も頑張ってくれている、子供達も頑張っているのを見させていただいて、僕たち家庭を持つ親、地域の大人たちがこういったものをサポートし、連携し、子供たちにとってもっと素晴らしい街を残していこうと改めて思う貴重な場をいただきました。

今日もお店の事とは結構脱線しているようですが、「すけろく」は繁盛店を目指すのが目的ではなく、地域のお役にたてる店を目指していますので、その為にお客様にも喜んでいただき、繁盛させる事でより、お客様に、地域にお役にたてることがもっともっと増えるのをこのお店の存在意義と思っています。

堅苦しい内容にはなりましたが、お店の中では時に真剣に、時にふざけながら「楽しい店」にと思っていますので、お店にいらしたときには冗談言い合ってくださいね♪

e0238624_1691726.jpg

配られた相良小学校の資料の一部です。

e0238624_16115315.jpg

いただいた給食です。(お金払いましたよ♪)

e0238624_16125548.jpg

子供たちが自分の似顔絵と、夢、目標を書いてありました!素晴らしい!

今回の教育現場の取り組みのように高い目標を掲げる事は素晴らしいし、それを実践して成果を出すという事の素晴らしさ、そしてそれを継続していくことの素晴らしさを体感しまして大きなエネルギーをいただけた気がしています。

僕たちが飲食を通じてできる事をしっかりやっていこうと改めて元気をいただけました!

今日の木曜はそういった事を朝礼で伝えながらスタッフとみんなで、ご来店下さるお客様の為へのエネルギーにしていこうと思います!

それでは本日もスタッフ一同ご来店心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-31 15:35

大人を楽しむ

みなさんこんにちは。

牧之原市 和ダイニングすけろく 店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

今日のブログはかなり長いのでお時間がありましたらお付き合いください♪

昨日の定休日の午前中は長男と静岡へお昼からスタッフの新ちゃんと星と浜松へ勉強会に行ってきました。

今回の勉強会は所属させていただいている会の例会で東京を中心に今は世界へも店舗展開している「本気の朝礼」でも有名な

居酒屋「てっぺん」の「大嶋啓介」さんの講演会&ディスカッションでした。
e0238624_9573114.jpg

リーダーといっても経営者だけでなく、後輩がいる方、家庭においては奥さんがいたり子供がいる方、地域活動をされている方、またそうでなくてもいつかそういう立場になる時が来ますので、こういう考え方もあるんだと知っておくだけでもプラスかなと思います。

大嶋さんの講演は3度目でしたが、お話を聞くたびに初心を思い出させてもらえたり、新たな気づきを頂けたりします。

この講演会で

「静波レッド」

という「いちご」の新ブランドを作った石神農園の石神さんともお会いできました♪

そして昨日のお話でもあった一番印象的な事は

「大人が輝く事で子供が輝く」

です。

子供が大人を尊敬しているかどうかの世界的なアンケートで、1位は韓国、日本は最下位だったそうです。

平均が75%以上という中で日本は23%くらいの子供達しか大人を尊敬できていないんだとか。

宗教的な関係もありますので一概に他の国の大人が素晴らしいとは思いませんが、他の国と比べなくても子供からそんな風にみられているのが現状なのかもしれません。

子供の可能性を大きく左右するのは大人、そして親だと思います。

親が疲れた顔で仕事から帰ってきて、仕事の、職場仲間のグチを言えば子供は

「仕事って楽しくないんだ。嫌な事なのかな。大人ってたいへんだな。」

と幼心にインプットされます。

逆に仕事から帰ってきて笑顔で

「ただいま!」

と元気よく帰ってきたり、大人って楽しいぜ~!

辛い時や悲しい時ももちろんあるけど、仕事をしてこんな風に喜んでもらえたり、お前たち子供達と遊べたり楽しい事がいっぱいだよ!

と笑顔でいられれば自然と笑顔がたくさんの子供がいっぱいになるのかなと思ったりします。

仕事も家庭もそうですが、楽しいから笑顔を出すのではなく、笑顔出すことで楽しむ事が大事だと改めて思い出させていただきました。

現状を否定したくて嫌な気持ちで仕事をしたり家庭にいる1時間と、状況を受け入れて精一杯やれる事をやろうと楽しむ1時間とではどういう結果が生まれるかは明らかです。

その積み重ねが人生そのものですのでいつも笑顔でいる人がいますが、たぶんそういう人は最初からいつも笑顔なんじゃなくて、笑顔が人を、自分を幸せにするという事に気づき本気で取り組んだ結果習慣づけられているんだなと常に笑顔の大嶋さんを見て感じました。

それがまたいい流れを創り出し、人が集まり、その人を本気で応援することで相手も、自分も幸せにということを実践されているスゴイ方です。

この大嶋さんが「居酒屋甲子園」の初代理事長でもあり、リニューアル前の改装期間中にも渋谷の「てっぺん」さんで朝礼体験させていただいたりもしました。

何のために、誰の為に自分は生きるのか。

5年後、10年後の自分はその為にどうなっていたいのか。

その為に今日1日どういう気持ちで仕事に取り組むのか。

といったまだ見ぬ自分の将来、その可能性を高く持ち、自分で自分を信じる大切さをつちかうことができる朝礼ですので全国の会社はもちろん最近では修学旅行のコースにもなったそうですよ。

でも修学旅行で居酒屋にいっていいのかなどと教育委員会などから話があり、ディズニーランドを借りて朝礼をしたりしているそうです(^_^.)

人は過去の失敗経験から

「自分はこんなもんだ」

とその限りない可能性に自ら蓋をして大人になっていってしまいます。

それはまた失敗して自分を傷つけないようにという動物的本能がそうさせているのですが、ある意味それは必要な部分でもあります。

そんな自分を自分の力で変えていくのはとても大変です。

以前のブログでも紹介した岡村佳明さんから改装前に悩んでいた頃聞いた

「ノミの実験」

の話を昨日大嶋さんからまた聞かせていただきました。

1mジャンプできるノミを高さ30cmの蓋がある箱に2分間入れます。

そうするとその2分後ノミはどうなるでしょうか?

そのノミはもう蓋がないにも関わらず、1mどころか全く飛べなくなってしまっている、もしくは高さ30cmギリギリくらいまでしか飛べなくなってしまうそうです。

その2分間に箱の中で何が行われているんでしょうか。

ノミは1m飛ぼうと何度も箱の中で飛び跳ね、何度も蓋にぶつかります。

何十回、と繰り返すうちに動物的な本能、自己防衛の力が働いて

「当たらないギリギリの高さ」

をインプットしてそこまでは飛ぶ、もしくは飛ばなければ痛い思いをしないとインプットされ飛ばなくなるそうです。

人間もまさしく同じでチャレンジすれば失敗は当然しますので、辛い経験、痛い思いをすればするほど

「もうそんな経験、思いはしたくない」

拒絶反応が起こり、大人になればなるほど新しい事に挑戦できなくなる、頭でわかってても動けなくなるんだという事です。

そんな時、ノミがもう一度高く飛べるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

以前岡村さんに聞かれたときに僕は答えがわかりませんでした。

幾つか正解があるのかもしれませんが、その時教えていただいた答えは

「1m飛べるノミを同じ箱に入れる事」

でした。

もう飛べないと思い込んでいるノミの横で元気に高く飛んでいるノミを見たノミは

「あれ?もしかしたら僕も飛べるのかな?そういえば昔は飛んでたような?」

などと考えるかは分かりませんが、実際またピョンピョン高く飛べるようになるそうです。

人間も同じで、自分の過去の経験、幼児体験や幼児決断から作り上げられる

「固定観念」

を取っ払ってくれるのは常にチャレンジしている人の姿を見る事。

赤ちゃんのすごいところはその

「固定観念」を作り上げられる経験が少ないので何度も何度もチャレンジできるところです。

だから赤ちゃんは何度も転んでも立とうとするし歩こうとがんばります。

もし赤ちゃんが

「立てなくてもいいや。歩けなくてもいいかな」

などと諦めていたら一生歩けない人間がいっぱいな事でしょう(^_^.)

だから良くも悪くも赤ちゃんは自分の存在価値を100%発揮しながら生きていますのでチャレンジをいっぱいするし、ほしいものはほしい!だっこしてほしい!と本気でぶつかってもきます(^_^.)

話を戻しまして、

「固定観念」

を取っ払うためにチャレンジしてる人を見たとしても人間はノミより頭がいいので

「私はあの人とはあれが違うから、これが違うから」

と自分で条件付けを勝手にしてしまい、

「私は私、あの人はあの人」

となってしまう事も多いです。

なので自分と同じような環境、同じような経験をしている人の話は比較的素直に聞けますのでそういった人でチャレンジし続けている人を見つけるもしくはその人の為に見つけてあげれれば最高ですね。

とはいってもこういった講演、勉強になる話も聞ける時期、すぅと自分にはいるタイミングがありますから100人いて3割の人が共感できたら、5割以上なら素晴らしい講演なんじゃないかなと思います。

そしてなりたい自分の将来の姿も千差万別。

でも姿は違っても、チャレンジし続けている大人がいっぱいの国がたぶん世界でも輝いているんだと思います。

分かりやすいのがスポーツの世界ですね。

あと保育園や幼稚園、長男が通ってるつくしの家の先生などもまさに

「理想の大人」

の姿かなと常々思います。

子供に元気にあいさつしなさいと言いながら元気にあいさつできている大人がどれだけいるのか。

僕自身改めてもっともっとできるはずだと自分への反省になりました♪

全てにおいて品行方正な大人にとは思いませんが、大人が

「ワクワク♪」

した日々を送れる街には

「♪ワクワク♪」

した笑顔溢れる子供が育つんだと思います。

大事なのは難しいか難しくないかではなくて、ほんとにやりたいかやりたくないかの一点かなとも最近思います。

昨日の講演会で内山会長が来場者全員に

「来てくださってありがとうございます!」

と笑顔で握手をしていました。

もちろんその中には

「この人だれだろう?」

と怪訝そうな顔で握手をしない方もおられました。

僕だったらこれを繰り返されたら心が折れてしまいそうです。

それでも内山会長はより積極的に握手にいきます。

ここで続けられる人と諦めてしまう人の差も

「本気」

かどうかなんだなと教えていただきました。

自分がやりたいこと、必要だと思うから失敗しても

「自分に何が足りなかったのか」

を考え、周りにどう思われても自分を信じて改善してまた実行できる。

「本気」ではないと、恥ずかしさや傷つきたくない本能に負けてあきらめてしまう。

営業前に行っている朝礼でもいつのまにか本気さが弱くなっている自分に改めて気づくと同時に、もう少し元気があってもいいなと思っている若い男性スタッフの姿は自分の背中がそうさせているんだと痛感しました。

常に原因は自分にある事を今一度教えていただいた1日でもありました。

そしてこういった機会をいただけた家族に、会のみなさんに、休みなのに一緒に学んでくれるスタッフさんに改めて感謝させていただいた1日でもありました。
e0238624_11574517.jpg

大嶋さんです♪

e0238624_11584259.jpg

講演会のあとは御前崎市(旧浜岡町)の居酒屋さん「みなとや」さんで反省会&おつかれさん会でした。




そして本日の水曜はそういった気持ちを大切に営業に活かしていきたいと思います!

今日からドリンクメニューも新しくなって見やすくなったのではと思いますのでよかったらご意見ご感想もお待ちしています。

それでは本日もスタッフ一同ご来店心より笑顔でお待ちしています♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-30 11:55

おめでたい日

みなさんこんにちは。

牧之原市 和ダイニングすけろく 店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日の月曜は比較的静かめな営業でしたがそんな中でおめでたいお客様が二組いらっしゃいました。
e0238624_81325.jpg

御一人は秋野家のお姉ちゃん「マナちゃん」です。2日後?くらいがお誕生日だとか。
ご家族も仲良しでほんとに素晴らしいです♪
マナちゃんおめでとう!

e0238624_832636.jpg

そしてもう一方この笑顔全開の方は・・・?

うちのスタッフさんでもある「ちーちゃん」でした!

彼女ももうすぐお誕生日ということでお友達がサプライズでお祝いしてくれていました!

ちーちゃん愛されてるね!素晴らしいね♪笑顔でみんなを笑わせてくれてありがとね!?

そんな幸せを分けていただいた昨日の月曜日でした。

さて今日は定休日ですが、今から長男の訓練に静岡へ。

そのあとお昼からスタッフと勉強会に浜松へ。

勉強会後は新しくできた御前崎の居酒屋さん「みなとや」さんへと西へ東へ真ん中へ動き回るお休みに今週もなりそうです。

それではみなさん良い1日を♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-29 08:13

笑顔がいっぱい

みなさんこんにちは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日の日曜もご来店下さりました多くのお客様、本当にありがとうございました。

昨日いただけたお客様の笑顔がこちら
e0238624_10552898.jpg

小塚さんいつも旦那さんにもお世話になっております♪

e0238624_10561112.jpg

同じ牧之原市でモダンな居酒屋をされている「いかりや」さんの店主航さんと皆様です。
雰囲気、お料理とこだわりのお酒、〆のラーメンも絶品のお店です。市役所相良庁舎のすぐ近くですのでぜひ一度は行ってみてください!

昨日は大勢の会席コースでのお客様もあり、多少バタついてしまいましたが、少ないスタッフながらがんばってお客様の笑顔をいただけてよかったです。

そんな日曜の午前中は所属している「榛南青年会議所」(通称JC)の5月例会に担当委員会として参加してきました。

今回はわんぱく塾として小学生を対象に

「スポーツ鬼ごっこ」

という今までしらなかった遊び&スポーツを榛南(旧御前崎町、旧相良町、旧榛原町、吉田町)地域の小学生と楽しみました。

ただ楽しむのではなくて、参加した子供たちが

「自ら考え行動できる事を学ぶ」

ことを目的として、一人の力では勝つことができないスポーツなので

「仲間の大切さ」 「仲間への感謝」にも繋がる素晴らしい例会となりました。
e0238624_11113741.jpg

プライバシーの問題がありますのでアップできないのが残念ですが、違う学校から集まった初めて会う子供同士が一つのチームとなり、最初は戸惑っていたみんなも試合を重ねるごとに打ち解けて、最後には本当に最幸の笑顔が子供達から溢れていました。

勝ち負け、順位が着くスポーツですのでみんな真剣に取り組む事で、点を取った時の満面の笑み、点を取られた時の悔しそうな表情、そして仲間との声の掛け合い、勝っても負けても試合自体を本当に楽しんでいるようでした。

作戦タイムでの

「僕がおとりになるからその隙に・・」とか

「私がここを守るからみんなで攻めて!」

など初めて会った同士ではありながら、自分たちで考え、アイデアを出し合って目標に向かって一つになろうとする姿は、逆に僕らメンバーが色々学ばせてもらう事も多かったと思います。

そして声援していただいている親御さんの笑顔もたくさん見られ、メンバーも子供さんからたくさんの元気を逆にいただいたようで、みんなが笑顔になれた素晴らしい例会だったと思います。

午前中に子供さん達から、夜はお客様からいただいた笑顔でいっぱいの日曜日でした♪

スポーツ鬼ごっこ前の準備体操をしてくれた、たびたびブログにも登場する今ちゃんの笑顔も最後にどうぞ♪
e0238624_11254325.jpg

そんな笑顔を力に今日の月曜もスタッフ一同頑張らせてもらいます。

ご来店心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-28 11:31

おさかな天国

みなさんこんばんは。

店主のトシです。

いつもブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

今日は朝から雨が降ったり止んだりではっきりしないお天気ですね。

雨は好きではありませんが、雨がないと農家さんなどからお野菜を仕入れられなったり、生活がなりたたなくなりますので

「雨、いいね!」

などと仕入しながら車中でつぶやいてみました(^_^.)

さて今朝は焼津に向かいサスエさんで仕入をさせてもらいました。
e0238624_14201525.jpg

イイ魚がたくさん仕入れられました♪

ただ今日はサスエさんにクロックスを履いていったら仕入の最中にスッテンコロリンと思いっきり滑って尻餅をついてしまいました(^_^.)

それでも頭をぶつけたわけでも怪我をしたわけでもなく「ツイてるなぁ♪」と少しぶつけたひじをさすりながらつぶやいてみました_(._.)_

こうして体を張って仕入れた?魚は今日の宴会の刺し盛りとオススメにさせてもらいます。
e0238624_14241885.jpg


そして昨日はブログでも紹介させていただいた

「相良の飲食店を盛り上げる会」

の皆様のご来店で、給料日前の少し静かめだったお店を盛り上げていただけました!
e0238624_14271733.jpg

そんな皆様の心意気に応えられますように本日も笑顔でお店から、飲食店から相良を盛り上げようと思います。

本日カウンター席はまだ空いておりますのであいにくの天気ではありますがよかったら遊びにいらしてください。

ご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-25 14:32

盛り上げる

みなさんこんばんは。

店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日の水曜日もご来店くださいました多くのお客様、本当にありがとうございました。

まずはそんな昨日いただいたお客様の笑顔から
e0238624_15312140.jpg

昨日お誕生日だった稔己さんと3ブロックのお祭り仲間の修宏君、小野寺君ありがとうございました。
あれ?小野寺君のジョッキが心なしか大きいような・・。
御前崎のみなとやさんにも今度の火曜日に伺いますね♪
稔己さんは本日が2回目の誕生日会かな?

e0238624_15341774.jpg

以前うちでアルバイトをしてくれていた陽ちゃんと、今、陽ちゃんが正社員としてお世話になっている司法書士さん、佐藤事務所さん(旧榛原町)の所長さんです。息子さんはJC仲間でもありますので陽ちゃん共々よろしくお願いします♪

e0238624_15395094.jpg

そしてスタッフ新ちゃんの同級生とお仲間のみんな、いつもありがとう!

e0238624_15405299.jpg

最後はマキTVの伊藤さんと須々木のビジネスホテル、お食事処の尾白さん、旧榛原町でクリーニングをされています絹村さんです。最後の最後まで熱いトーク全開でしたね♪

そんなお客様の笑顔でスタッフ一同気持ちを盛り上げさせていただきました。

そして本日木曜は

「相良の飲食店を盛り上げる会」

の2回目を第1回ののんきさんに続いて当店でやっていただけるという事でとてもありがたいことです。

お客様がこういった形で飲食店から街を盛り上げよう!という考え方は本当に凄い事だと思っています。

同じように僕らが消費者となっている、業者さん、農家さん、魚屋さんや肉屋さんなどを盛り上げるのも僕らがやれる事ですのでこういった素敵なお客様を見習って自分たちも

「人を応援できる」

ようにしていきたいですね。

それでは本日木曜日もスタッフ一同笑顔でご来店お待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-24 15:53

昨日のお休みは

みなさんこんばんは。

店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日の火曜日は定休日でしたので一日お休みをいただきました。

朝、子供を園に送った後、ドリンクの新しいメニューブックを作成して(まだできあがっていませんが・・。)

お昼前から静岡の医療福祉センターへ行き、自閉っ子の長男の訓練に行きました。

OTという手や足を使った作業療法の訓練とSTといった言語の訓練をさせてもらい、中々うまくはいきませんでしたが本人なりにがんばったみたいでしたので帰りにご褒美として大好きなCOCOSで昼食をとりました♪
e0238624_15302392.jpg

なんだかんだあっても、子供が美味しそうにご飯を食べたりジュースを飲んだりしてる笑顔を見れるのが最高に幸せだなと思います♪

そして夕飯は妻や次男も含めた家族で今度も子供たちが大好きなカッパ寿司で夕飯でした。

そうしたあとに夜は須々木にあります磯料理 万寿田さんで会合&飲み会&お誕生日会でした。

「牧之原維新の会」

とみんなで名前を付けた会で昨日で4回目?くらいの集まりでした。

岡村さんの講演やおかんさんのライブをやりたい!

この万寿田さんの増田裕志さんや居酒屋のんきの哲也さん&ヒロさんの御兄弟、スーパーラックの小野里社長やうおともの山下社長、商工会やJCで理事長などをされていた鷺坂さん、御前崎の居酒屋さんありがとうのオーナー岸和田さん、イチゴで有名な石神さん、マキノハラTVの伊藤さん、光誠工業の今野さんや商工会事務局の小塚さん、渡辺さん、山本電気の冨永さん、焼肉の相良亭の柳さん、赤堀園の赤堀さんやYK電気の横山さんなど街の事を考え、アイデアや実行力を持った方々に昨年末くらいに声掛けさせていただきました。

その講演会やライブは違う形で進めさせていただいていますが、この方達から単に一つのイベントで終わるのではなく、みんなが色んなアイデアを持ち寄って実行できる集まりにしようと言っていただいたのがきっかけでした。

何度か会合を重ね、会の名前、コンセプトを決め、昨日が発足会でもありメンバーの今野さん事こんちゃんのお誕生日会で大いに盛り上がりました。

その中で小塚さんが言ってくれた

「フェイスブックのオフ会」

もやっていこうとなりましたので詳しい日時が決まったらまたお伝えさせて頂こうと思っています。

またそういった集まりを重ねて、この地域に人と人との繋がり、「和」が広がればいいなと思っています。

とにかくみんなアイデアを持った方々で熱い気持ちを持っていますので、飲み会としても普通に楽しませてもらいました♪

そして2次会は

居酒屋「いかりや」

さんでさらに熱いトークが♪

本当に改めて人とのご縁に感謝した一日でした♪
e0238624_15505441.jpg


今日の営業でもこの気持ちを大事に笑顔でがんばりたいと思います。

スタッフ一同ご来店心よりお待ちしております。
[PR]
by suke6dream | 2012-05-23 15:57

日曜はファミリーで~♪

みなさんこんばんは。

店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

みなさん今朝の金環日食はご覧になりました?


僕は自宅の中から少しだけ肉眼で・・見ましたが明るくてまぶしかったので綺麗な形を見ることなく終了しました(^_^.)

テレビや写真の映像でみたらやっぱりキレイですね。とても神秘的でした♪

そして昨日の日曜にご来店くださいました多くのお客様、本当にありがとうございました。

当店の日曜は比較的ご家族でのご来店が多いのでまずはそんな皆様の素敵な笑顔からどうぞ♪
e0238624_16592588.jpg

森君とご家族の皆様いつもありがとうね。ファミリー会員のご入会もありがとうございました。
地頭方でサークルKをやっておられますので地頭方でなんか買いたくなったらサークルKへどうぞ♪

e0238624_1725478.jpg

こちらはフェイスブックでお友達になっていただいている永井さんと池田さんのご家族です。
ご丁寧なごあいさつも本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします♪

e0238624_174422.jpg

女子会とかわいいお子様でのご来店ありがとうございました。
女性客が多いと男性スタッフが勝手に奮起してくれますので今後ともよろしくお願いします♪

e0238624_1765782.jpg

左手前のお客様と奥様はいつもご来店下さる方なんですが、昨日実は遠い?親戚であることが分かりビックリ!彼も昨日知ってビックリ!また素敵なご縁をいただきました♪

e0238624_1785986.jpg

こちらもよくご来店いただいてるお客様です。またお待ちしておりますね♪

そして早い時間に来ていただいた大?常連のお客様、川原崎様、伊藤様、寺本様昨日もありがとうございました。

そして一緒に来ていただいた仁藤様、ファミリー会員のご入会も本当にありがとうございました!

ヤマニさんで有名な相良でとてもおいしい「玉子焼き」を作られている方ですので相良にお越しの際はぜひお買い求めください!美味しいですよ♪

そしてこちらもお写真はありませんがフェイスブックでもお友達の松下様も最近のご来店からすでに何回もお運びいただきあっという間に常連さんです。今後ともよろしくお願いします♪

そんなこんなの賑やかな、子供の笑顔もみさせていただいた日曜で、あの「活けの生の本マグロ」も昨日で完売となりました!

「やっぱ違うねえ!」

「美味しい!」

とのお声をいただき、僕らスタッフも幸せをいただきました。サスエさん、釣っていただいた方々、ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。

そんな気分のよかった営業後は居酒屋「のんき」さんのヒロさんと3時過ぎまで「居酒屋論」?

を二人で熱く語って今日はまた元気に営業させていただきます!

本日も皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-21 17:24

タイトな日曜日

みなさんこんばんは。

店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日の土曜もご来店いただいた多くのお客様、本当にありがとうございました。

昨日は写真を撮らせていただいたお客様もいらしたんですが、ブログアップの許可を確認し忘れてしまいましたのでお客様の笑顔を本日は控えさせていただきますね♪

お客様からの「おいしかったよ」 「また来るね」のお言葉が僕らスタッフにとって何よりのご褒美♪

またそうでなかった時はもっともっと何かできたのではないかとも考えさせていただける最高の機会♪

そんな一日を昨日もたくさんいただけまして最幸な土曜日でした。

本当にありがとうございました。


そして本日日曜日。

朝から榛南青年会議所(JC)のひとづくり委員会の委員会に参加。

8月に行う事業の「わんぱく塾」の話し合いと試作に行きました。
e0238624_14332533.jpg

副委員長の顔がぶれまくり^^;
何を作ってるかはまだ秘密です^^;

そしてそのあとスタッフの「まちゃ」こと矢部家主催のイベント?

「逃走中」

が近所の小堤山公園を使って行われました!

ご存知ない方に簡単に説明させていただきますと、逃げる役とハンター役に分かれまして、制限時間中ハンターから逃げ切れば逃げ切った人の勝ち。

全員捕まればハンターの勝ちというルールで逃げるエリアもあらかじめ決められています。

そしてある程度の時間逃げ切ってる人には

「ミッション」

という名の指令が本部(主催者?)からメールで送られ、エリアが一部封鎖されて逃げ場がせばまったりするような逃走者に不利なミッションが下されます。

それをクリアしながら逃げ切れば勝ちなのですが今回は全員ハンターに捕獲されてしまいました・・。

そして僕は37歳という年齢?体力の落ち具合をいやおうなく体感させていただいたイベントでもありました(^_^.)

e0238624_14434100.jpg

いよいよ「逃走中」開始です!

e0238624_14434454.jpg

ハンターのスタッフ「和志」に追われます!

逃げ切った先にハンター!さらに逃げ切った先にハンターがいてあえなく観念・・。

体力が落ちたな~とアラフォーを認めざるを得ない状況でした(+o+)
e0238624_1446261.jpg

勝組のハンター達

e0238624_1447154.jpg

負け組の逃走者達・・。

e0238624_14473968.jpg

みんなで記念撮影をパチリ。

このイベントは店が主催ではなくあくまで「矢部家」主催ですので、まちゃのご家族、親せき、お友達がたくさん集合してのイベントでしたが

「大家族主義」

を経営理念とする僕らも喜んで参加させていただきました。

こういった店の外でのスタッフ、お客様との繋がりも本当に素晴らしい、大切なものだと思っていますのでまた呼んでくださいね♪

そして使い果たした体力をドリンクで一息ついて回復したあとに、今年度の第3回スタッフミーティングを店の2階で開催しました。

前回「一黒しゃも」の勉強にと昨日アップさせていただいた河守さんの養鶏場へ行かせてもらいましたが、今回はお取引させていただいている地元の酒屋さん

「原口酒店」

さんの原口さんからお酒についての勉強会がメインのミーティングでした。
e0238624_14554569.jpg

原口さんから日本酒、焼酎のお話をメインに酒蔵へ行かれた話や、その思い、情熱をたっぷりきかせていただき、ぼくら提供する側の人間としてとてもたくさんの勉強をさせていただきました。

参加した「和志」などお酒は飲めないスタッフもこういったお話を自分なりに咀嚼して、お客様にお伝えできる何かを感じ取ってもらえたんではないかと思っています。

原口さん本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします_(._.)_

そしてさきほどの「逃走中」で久しぶりにある帽子をかぶって参加させてもらいました。
e0238624_151985.jpg

この帽子知ってる方は少ないかと思いますが、まだリニューアルを考えるまでには至らなかった2年前の6月から7月。

店の売り上げが悪くなっていた中で何とかしなければととにかく動いてみた

「ポスティング」

当時まだ家族で店を営んでいた中で創業40周年として、すけろくの6から

「生ビール1杯6円」(一人1杯まで)

という思い切った内容で集客に繋げようとそして3つの目的を持ってやろうとしました。

1つは来店に繋がらなくても、認知してもらうこと
もう一つは自分の足で歩く事でアピールも兼ねながら、自分の住む町旧相良町をもっと知るということ
そして最後はたくさんの人とふれあってのコミュニケーションの訓練
でした。

今思えば一時的な集客にはなっても、店自体の「魅力」が弱いままでは当然一時的な結果でしかないわけですが、この2年前に片浜から萩間まで大きな移動はもちろん車を使いましたが、それ以外は自分の足で一軒一軒回ったのは最終的には旧相良町の8割までくらいしか行けなかったにしてもなんとなく精神的な財産になっている気がします。

いま考えても確かに思いっきり非効率な手法かもしれませんが、今日の原口さんのお話にもあった

「とにかく動く」

という事を無い知恵を振り絞ってやっていたなあと2年前の自分を思い出しました。

今では本当に素晴らしい仲間ができ、色んなかたのお力でお店をリニューアルしていただき、たくさんのお客様にきていただけるようにしていただけました。

この帽子を見てあのころの気持ち、そしてこれ以前からずっと支えてくれている妻たち家族への感謝の気持ちも新たにしてまた本日の営業にも繋げていこうと思います♪

さらに営業後は「大栄館」さんで飲食組合青年部の会合?飲み会?もありタイトな日曜日ではありますが、まずは今日来ていただけるお客様に精一杯スタッフみんなでおもてなしをさせていただこうと思います。

あの

「活けの生 本マグロ」

もあと3人前となりました。

この機会を逃さないようよかったらぜひ遊びに来てください。

ご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪
[PR]
by suke6dream | 2012-05-20 15:26

一黒しゃも羽ばたく?

みなさんこんばんは。

店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日の金曜もご来店いただきました多くのお客様、本当にありがとうございました。

皆様方の笑顔が、そしてご意見ご要望が僕らスタッフの元気、やる気の源です。

本当にありがとうございます。

そして本日土曜も天気は快晴!見事な五月晴れです!

今日は妻と子供たちが妻の実家でお世話になってますので、朝から床屋に行って頭も気分も今日のお天気のようにサッパリしてきました。

そのあとに地頭方の「魚みち」さんで地魚の仕入をしまして、昨日完売してしまった

「遠州地鶏 一黒(いっこく)しゃも」

を仕入れに地頭方からそのまま御前崎に走りました。
e0238624_1525287.jpg


ここで社長の河守さんにお会いしてしゃもを分けていただきしばらく談笑させていただきました。
e0238624_154596.jpg

先月スタッフとここへお邪魔して「一黒しゃも」の体験、試食、勉強をさせてもらいましたが、この河守さんは上記の写真で知事から表彰されているように、まさにゼロからの出発で地鶏の養鶏を始められ、まだすごく大きな鶏舎があるわけでも、多くの従業員さんを使われているわけでもなく、自分の力、ご家族の支えでこの

「一黒しゃも」

の美味しさを伝えたい一心でお仕事されている方です。

そんな河守さんとお話させていただいていたら、とても嬉しいお話を伺う事ができました。

それはこの「遠州地鶏 一黒しゃも」が東京の新名所

「東京スカイツリー」

の新しいレストランで使われることになったとの事でした!

流れからお話しさせていただきますと、この「東京スカイツリー」にレストランをオープンするのがあの有名な

「奥田シェフ」

世界のシェフ1000人にも選ばれた方でもあります。

その奥田さんが焼津の結婚式場「リッチモンド」さんに行かれる中でこの「一黒しゃも」を知る機会があったんだとか。

そしてぜひ使いたいという事で今月末?から「東京スカイツリー」内のレストラン

「LA SORA SEED]

で使われるようです。
e0238624_15205640.jpg

写真右から河守社長、奥田シェフ、「一黒しゃも」を卵からひなまで育ててくださっている島田の星野さんです。

e0238624_15223455.jpg

このいただいたパンフレットにあるように、この奥田さんと

「Mr.Children」

のプロデューサーとしても有名な

「小林武史」

さんのコラボ企画で、

「日本各地の生産者」と「都市で生活する人々」を繋ぐというプロジェクトで、

「いのち(食)の循環」

「食の循環の素晴らしさ」

を多くの人に伝えたいという想いがそこにあるようです。

全国有数の酒屋さん「久保山酒店」さんやミシュラン東京2012 三ツ星店 鮨 よしたけさんに卸されている焼津のサスエさんもそうですがこういった

「世界」

に発信できるような食材、素材を扱わさせていただいているというのは本当に幸せなことだなと改めて思いました。

そしてこういったみなさんの努力の結晶がこの素材です。

もちろんその他の食材も生産者さん、その食材に携わる方々の努力の結晶ですのでこれを消費者というお客様に言葉で、視覚で、調理法で、味でどう伝えるのかが僕ら飲食店の大切な役割です。

改めて飲食、居酒屋という仕事への感謝と共に、生産者さん、サスエさんを紹介していただいた「のんき」さんなどの同業者さん、そしてご来店いただくお客様、支えてくれる家族、スタッフ、みんなへの感謝を料理で、ドリンクで、接客でと生かしていくぞ!と大きなパワーをいただけたようでした。

そんな思いも朝礼でスタッフに伝えながら、本日土曜の営業を全員一丸となって頑張ろうと思います♪

それでは本日も感謝の気持ちを笑顔に変えて、和ダイニングすけろくスタッフ笑顔で皆様のご来店心よりお待ちしております。
[PR]
by suke6dream | 2012-05-19 15:50