人気ブログランキング | 話題のタグを見る


すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

卒業式!&スタッフさん募集(>_<)

みなさんこんばんは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

昨日は臨時休業をいただいてスタッフの「まちゃ」「カズシ「ユキちゃん」の3人の『すけろく卒業式』をさせていただきました。

牧之原市の榛原地区にのお店「寿」さんをお借りして、美味しいお料理やお酒をいただきながら昔話、料理やドリンクなどの話、これからの話など色々な話をして名残惜しいながらも楽しい卒業式となりました。
卒業式!&スタッフさん募集(>_<)_e0238624_1422955.jpg


こちらは卒業する3人がお店にといただいた品です。
卒業式!&スタッフさん募集(>_<)_e0238624_14263445.jpg


「寿」さんで出していただいたお料理などもすごく勉強になり、みんなで共有できたのも大きな収穫で、それとは別に得た大きな収穫と反省のあった卒業式でもありました。

このあと2次会としてみんなでカラオケに。

今のメンバーでみんなでカラオケに行けたのは(一人仕事で参加できませんでしたが)初めてでした。
卒業式!&スタッフさん募集(>_<)_e0238624_14305168.jpg

卒業式!&スタッフさん募集(>_<)_e0238624_14311537.jpg

卒業式!&スタッフさん募集(>_<)_e0238624_14313120.jpg


とても盛り上がって一体感が出た中で感じた事。

妻である「アキ」さんが卒業メンバーに送る品を早い段階から準備してくれ、当日は送り迎えもしてくれて、帰りも遅くなりすぎないように時間管理してくれたり、料理やドリンクの勉強意識も高く持って参加してくれたこと。

「新ちゃん」と新人の「けんたろう」君が1次会、2次会とも盛り上げ役に徹し、ちょっと会話で孤立気味の人がいればすぐ話を振ったりちょっかい出したりと、本人たちも楽しみながらもこういう時何が大事かを理解して全体に意識を配って居続けてくれたこと。

男スタッフでは僕の次に年長者(まだ30歳ですが)だけど、まだ働き始めて日も浅い事から普段おとなしめの印象の「ケン」君が持ち前の笑顔は出しつつ、盛り上がりすぎてしまった時は落ち着いた口調で諌めてくれたり〆るべきポイントで〆てくれたりと店ではまだ見えなかった一面を出してくれたこと。

「カンナ」ちゃんは卒業スタッフそれぞれに「似顔絵」付の贈り物を用意してくれたり、この日の為の準備にも「アキ」さんと奔走してくれていたりと、卒業していくスタッフも含めて普段の仕事の部分だけでは見えなかった素晴らしい所がたくさん発見できたすごく貴重な日でした。

そしてこの本来持ってるみんなの素晴らしい部分を見えていなかった自分、まだ全然活かしてやれてない自分を痛感した日でもあり、そのあと新ちゃんとすけろくに戻って話し合い、それでも足りず自宅に泊まってもらって朝までこの日の話とこれからの話を語り合っていました(>_<)

最近調理スタッフに伝えているのは「お店として出したい料理」も店の形としてすごく大事ではあるけど、それが「お客様のニーズ」とどれだけマッチングしているのかもっと深く考えようと話をしています。

ただ昨日思ったのは、僕自身がどれだけ「スタッフのニーズ」を理解しているんだろう、応えようとしてあげられてるんだろうと深く考える機会となる日でもありました(>_<)


そんな中、新しいスタッフさんの募集も改めて告知させていただきます!

居酒屋で飲食店で働いてみるか!働いてみようかな?・・という方募集です!

正直こういう接客業は楽ではないと思います。

でも得られるものはとてもたくさんある仕事だと思っています。

お客様にとっても、スタッフにとっても価値を感じてもらえる場所、楽しんでもらえる場所にすけろくをしていこうと思いますので、ちょっと考えてもいいかなと思う方、お心当たりの方がいましたらお電話いただければすごく嬉しいです(>_<)

0548-52-2888(和ダイニングすけろく)



そして本日は臨時営業?の火曜日。

ご予約もいただいている中、お天気は下り坂ではありますが、今日もたくさんのおすすめと笑顔でスタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ぜひ遊びにいらしてくださいね003.gif
by suke6dream | 2014-03-18 16:18