人気ブログランキング | 話題のタグを見る


すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

塩作り体験その2

みなさんこんばんは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです!

いつもブログをご覧いただきまことにありがとうございます♪

そしてまずは昨日ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました!

土曜日という事もあり、とってもたくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがたく思いました。

スタッフも活き活きと働いていましたのでこれもひとえに足を運んでいただいている賜物であります。


そんな土曜のお昼前と本日の朝方は、先日のブログでUPさせていただいた「相良の塩作り体験」の片づけでまた一汗かかせていただきました(>_<)

まきのはら遊志の会として菊川市小笠東小の4年生をお招きしての塩作り体験は金曜日の雨が降ったり止んだりの中で始まりました。

バスで到着後、元気に「よろしくお願いします!」と言ってもらい、こちらも「よろしくお願いします!」で返しました(^_^.)
塩作り体験その2_e0238624_17192240.jpg


まずは商工会「小塚先生」から塩作りの流れのレクチャーです!(^^)!
塩作り体験その2_e0238624_1720249.jpg

そして塩田にする場所のごみや木くずを拾った後、二つの班に分かれて、一つの班は海水を汲んで運びます。


ズボンをビシャビシャにしながらも元気よく水を汲んでいました!
塩作り体験その2_e0238624_17234485.jpg

みんなで協力しながら掛け声を合わせて運んでいましたよ♪
塩作り体験その2_e0238624_17325189.jpg

もう一つの班は塩田の表面積を増やすように道具を使って塩田作りの続きをします。
塩作り体験その2_e0238624_17243217.jpg

力もいる作業ですが、女の子も同じように協力してがんばってくれていました。
塩作り体験その2_e0238624_17333442.jpg

次に汲んできた海水を塩田に薄く広げるようにまいていきます。
塩作り体験その2_e0238624_17335567.jpg

薄くまいた海水が乾燥して塩田の表面に溜まってきた「てい」でかき集めます。
塩作り体験その2_e0238624_17341343.jpg

その砂を大きな「おけ」に集めて濃度の高い海水を絞り出します。
塩作り体験その2_e0238624_17353249.jpg

みんなで体重をかけて楽しそうに砂から「かん水」を出します♪
塩作り体験その2_e0238624_17355145.jpg

楽しそうな子供達♪
塩作り体験その2_e0238624_17361781.jpg

一通り終わった所で煮詰めてる途中の「かん水」を見学。
塩作り体験その2_e0238624_17373990.jpg

煮詰めてる間にお待ちかねのお昼御飯です。
塩作り体験その2_e0238624_17384212.jpg

ゆでとうもろこしに塩むすび、ゆでじゃがいもにゆでたまご、豚汁にスイカなど「塩」の味付けで楽しんでもらいましたよ♪
塩作り体験その2_e0238624_17401482.jpg

昼食後みんなでビーチクリーン!
塩作り体験その2_e0238624_17404832.jpg

最後にまだ完全に濾しきれてはいない塩を自分たちで袋に詰めて持って帰っていただきました。
塩作り体験その2_e0238624_17422119.jpg

記念撮影で終了。
塩作り体験その2_e0238624_17425580.jpg


まきのはら遊志メンバー皆さんの協力もそうですが、快く施設等お貸しいただいた牧之原市商工会、情熱と行動力で学校を説得し、生徒を連れて来てくださった石川先生、天候が悪い中、海での作業などを許可していただいた学校など、色んな方のご協力、ご支援で大成功となりました。

この子供達も楽しみながら色々と学んでくれたのではないかと思います♪

ご協力いただいた皆様ほんとうにありがとうございました!


そんな子供達にたくさんのエネルギーをいただいた本日日曜日も和ダイニングすけろくはたくさんのおすすめと笑顔で皆様のご来店を心よりお待ちしております!

ぜひ遊びにいらしてくださいね!(^^)!
by suke6dream | 2013-06-23 17:54