人気ブログランキング | 話題のタグを見る


すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

牧之原から日本を元気に!

みなさんこんにちは!

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます♪

まずは昨日ご来店いただきましたお客様本当にありがとうございました!

そしてお席をご案内できませんでしたお客様本当に申し訳ありませんでした。

初営業となった昨日もお客様からたくさんの笑顔をいただきましたので、まずはそちらから♪
牧之原から日本を元気に!_e0238624_1224472.jpg

スタッフのまちゃと榛高陸上部OBのみなさんありがとうございました!


牧之原から日本を元気に!_e0238624_1235480.jpg

写真を撮った後話してみたらなんとみんな相良中野球部の後輩にあたる若い方達でした!またよろしくね!


牧之原から日本を元気に!_e0238624_126497.jpg

楽しい飲み会になってくれたようですがいかがでしたでしょうか?ご来店ありがとうございました!


牧之原から日本を元気に!_e0238624_12738100.jpg

上の写真も下の写真も若いカワイイ女性を見ると男性スタッフのテンションが違います!ありがとうございました♪
牧之原から日本を元気に!_e0238624_12111961.jpg



牧之原から日本を元気に!_e0238624_12112851.jpg

みなさんいいお仲間といった感じでした!またよろしくお願いします!


牧之原から日本を元気に!_e0238624_12125934.jpg

最後は僕の幼馴染のみんなです。

手に持ってるのが昨日買ってもらったチケットです。
牧之原から日本を元気に!_e0238624_12153466.jpg

以前からブログをご覧いただいてる方は記憶の片隅にあるかもしれませんが、店をリニューアルするきっかけにもなったこの

「岡村佳明」さんと

「ロックバンド おかん」

この二組の方に牧之原相良総合センター「い~ら」に来ていただいて、岡村さんの講演とおかんさんのライブをやったもらいたくて、このまちのみなさんに聴いてもらいたくて、時間をかけて、色んな方にご協力いただいて開催することができるようになった念願の企画・イベントです。

今店をリニューアルして1年と4ヶ月。

本当にありがたい事に多くのお客様や業者さんスタッフさんに家族など、たくさんの方に支えられてやらせていただいています。

そんなこの店もほんの3年前は、業績は悪くなるばかりで、すけろくは閉店して勤めに出ようかと本気で妻と相談していたくらいでした。

決して不真面目だったわけではありませんが、こんな店の状態でも僕自身が仕事に対してどうしても本気になれない。ちょっと何か始めては結果が出ないとあきらめてまた新しい事を始める。

結果が出ないことを自分の事を棚に上げて一緒に働いてくれている両親のせいにする。

でも自分でもどうしたら自分が本気になれるかが分からない。

こんな状態でした。

この頃お会いしたのがこ藤枝を中心に何店舗も経営する岡村佳明さん。

この岡村さんのスタッフさん(店長クラス)がプレゼンする場を見させていただき僕は驚きました!

「僕の店・・・・・・!僕のこれからの人生は・・・・・!」

とメチャクチャ熱くこれからの自分の将来を語っていました!

僕は「何だこのアツい人たちは!」と思いましたが、同時に

「僕に足りないものはこれじゃないのか?」と思いました。

それからこの人たちの親方ってどんな人なんだろうと興味が出たのがきっかけでした。

岡村さんの講演に行き、岡村さんと行く靖国ツアー?のようなものについていったりして分かったのが、

常にお客様が、周りの人がどうしたら喜んでくれるかを考えてる人で、その根本には

「感謝力」という大きな力があるんだと知りました。

そして僕が思ったのは繁盛店を作りたいというより、お客様が喜んでくれる居酒屋、そしてスタッフさんがそれぞれの夢に向かって輝いて働けるような居酒屋にしたい!という想いでした。

それから岡村さんに直接自分の現状、悩みを話し、

「仕事とは誰の為に何の為にするのか」 「人は生きてるんじゃなくて色んな人に支えられて生かされてるという事」 「人生の壁にぶつかったときどうすればいいのか」などたくさんの事を教えてもらいました。

そしてロックバンドおかん。

僕には自閉症を持った6歳の長男がいます。

中々話もしないしこちらのいう事も聞いてくれない。なんでなんだろうと思ってた頃2歳半検診で自閉症スペクトラムでは告げられました。

自閉症でも体はいたって健康!それだけで十分幸せだと自分に言い聞かせますが、やっぱり同じ年の子と比べ気分が凹む自分もいました。

その頃に知ったのがこのおかんでした。

当時東日本大震災があり、所属している榛南青年会議所の取り計らいで被災地にボランティアに行かせてもらいました。ここで多くの気づきを得たあと、先ほどの岡村さんや岡村さんの師匠である西田先生、中村文昭さんや大嶋啓介さん、てんつくマンやももえりさんなどが集いエコパで行われたチャリティーイベントにボランティアスタッフとして参加させて頂いた時にはじめて「おかん」の唄を聞き、衝撃を受けました!

ロックバンドですが、魂を揺さぶるようなそして心に浸みわたるような歌を歌ってくれます。

「人と比べなくていいんだよ」「自分らしく生きていけばいいんだよ」といった唄はたくさんとあると思いますが、
その魂の歌声に僕は感動して、自分の子供の事を言ってくれてるようで、思わず携帯で妻に電話してしばらく繋ぎっぱなしで携帯越しに聴いてもらいました。

今思うとその時の唄は「あなたはあなたで大丈夫」という歌と障がい者をモチーフにした「幸せのカタチ」という歌で、その頃新曲だと言ってた「インデペンデンス」という歌は逆に激しく「お前ほんとにそれでいいのか?」といった自分自身に鋭く問いかけさせられる、これからリニューアルに向けて動き出す自分に「お前本気になってるか?」と問いかけさせられてるような気がした唄も聞けました。

岡村さんもおかんさんも共通してるのは「当たり前のような日々に感謝できる」といったことです。

それが講演という形や歌と言った形で伝えていただけるイベントになります。

そしてこのイベントを主催する「牧之原維新の会」

このまちを盛り上げよう!活性化しようと志を持って集ったアツいメンバーです。

フェイスブックオフ会を開催したり、伝統ある相良の塩作り体験を多くの参加者としてみたりと活動していまして、とりあえず会長をやらせていただいてる自分の大きなわがままといったこの企画を会としてやっていただける事になり本当に感謝しています。

当初このイベントだけのつもりで持っていったこの企画をさらにまちの活性化に繋げようとメンバーから出た意見が地域のお店などと来場者とを繋ぐチケットの販売方法でした。

チケットに半券サービス券をつけ、集まってもらった協力店舗さんにその券を持ってくと何かしらのサービスもうけられるという仕組みです。

まちと人たちとお客さんを繋げるという事とチケットに付加価値を付けるという一石二鳥のアイデアでした!

本来、岡村さんの講演やおかんさんのライブだけでも2、3000円入場料がかかります。

そこをとにかく聴いてもらいたい、まずは感じてもらいたいという想いでどう考えても儲けは出ない、むしろ赤字覚悟でのチケット代1000円という破格の値段でやらせていただきます!

そうして会合を重ね後援や協賛、協力店舗を募り、チラシやポスター、チケットも年末にようやく完成しましていよいよ昨日から販売を始めました!

ご家族で、友達と、夫婦で、仲間同士で、もちろん御一人様でも大歓迎で2月3日の節分の日曜日に相良総合センター「い~ら」が500人満席になればこんな嬉しい事はありません。

若い方にもぜひ聞いていただきたいと市内中高生は100人ほど無料招待します。

そして会場をあとにされた後、その時の気持ちを家族や友達に伝えてほしいんです。

生まれ育った環境や現状も違うでしょうから、みんなが同じ気持ちになるとまでは思いませんが、少なからず来てよかったと思っていただけるイベントにはなると確信しています。

チケットはチラシに記載されている所でお買い求めいただけますし、またそのチケットで行きたいお店などに行ってサービスを受けていただいて当日会場に足を運んでいただければと思います。

悩みがある人、元気のない人が元気に!

元気な人はその元気を人に分けられるくらい元気になるイベントです!

みんなで自分たちのまちを盛り上げましょう!

宜しくお願いします!


そして本日も和ダイニングすけろくはスタッフ一同笑顔で皆様のご来店を心よりお待ちしています♪
by suke6dream | 2013-01-03 13:37