人気ブログランキング | 話題のタグを見る


すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

軽い衝撃と大きな感謝

みなさんこんにちは。

牧之原市 和ダイニングすけろく 店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

昨日は平日にもかかわらず多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

まずはそんなお客様の笑顔から

軽い衝撃と大きな感謝_e0238624_155504.jpg

お誕生日本当におめでとうございました!お祝いしてくれる仲間がいるって本当に最幸ですね♪

軽い衝撃と大きな感謝_e0238624_1563997.jpg

お約束通りUPさせていただきましたよ!これからもよろしくお願いします♪

バタついてお写真をお撮りできなかったのですが、牧之原市大沢の居酒屋さん

「のんき」さん

の弟さん「ヒロさん」のご家族もご来店くださいました。

いつもかわいいお子さんと奥様がご一緒でお店もご家族も素晴らしいんですよ。これからも一緒に勉強させてくださいね♪

そんな有り難い水曜日の営業から始まった新ちゃんプレゼンツ 今週の一品は

軽い衝撃と大きな感謝_e0238624_15111390.jpg

夏野菜のかきあげとアイナメの梅しそ巻です。

モロヘイヤにとうもろこし、いんげんなどの夏野菜で、ミネラル、ビタミンを補って暑くなりはじめたこの時期を快食でお過ごしいただけたらと思います♪

そして本日木曜日は午前中に榛南青年会議所(JC)のメンバーとしてとても貴重な経験をさせていただきました。

以前から牧之原市の教育長からお誘いがあったようで今回初めて実現した

「青年企業経営者による学校教育の理解を深める」

事を目的とした牧之原市立相良小学校の学校訪問でした。

「明るい豊かな社会、町づくり」

を目的とするメンバーへこういったお声が掛かったのはとても嬉しく思い、参加させていただきました。

これも来年30周年を迎えるこの会を支えてくれた諸先輩方のおかげだととても感謝させてもらいました。

内容としましては、相良小学校の低学年、高学年、特別学級の授業参観と給食をいただいての懇談会でした。

タイトルにもしたように今回の授業参観で僕は軽い衝撃と感動を覚えました。

僕らの時代(昭和50年生まれ)の頃の授業内容は先生が教え、それに対して生徒は聞く、書く、たまに質問するようなイメージで

授業を「受けている」

といった受け身的な教わり方だった気がします。

今回拝見させていただいた小学3年生の授業は、国語の授業の中で「めだか」が題材でした。

その「めだか」がザリガニに食べられそうになったり逆にメダカが違う生物を食べたりする部分があるのですが、その部分に対して子供たちがどう感じるのか、思うのかをみんなで議論し合うんです!

5・6人単位のグループになっていて、グループ内で話し合ったり、手を挙げてみんなの前で発表し合ったり、それを聞いてまた思ったことを話し合うといった

「受け身」

の授業ではなく、なぜそう思うのか、他の人はどんな風に考えるのかをみんなで考え、議論し合うような形で進められ、自分自身で考える力、自分以外の意見も聞く訓練、取り入れる力も育んでいるようで僕たちの時代にはなかった授業の進め方ではないかと衝撃を覚えました。

さらに6年生の道徳の授業も驚きでした。

「足が太いね」

と友達に言われたという題材だったようで、授業途中からの参加でしたが、聞けた部分では

「太いなと思っても口にしていい事とそうでない事を考えてから言う」

だったり

「親に言われるのと友達に言われるのでは違う」

とか同じ言葉でも言う相手によって受け方が違うという、何気ない言葉でも相手を傷つける事がある、自分の話した言葉で相手がどう思うかを考えてから話すといった意見が飛び出し、それについて思う事をまた議論し合って、途中途中で先生が意見が出やすいように導きながら、押し付けではなく、生徒の意見のまとめとして

「人として大事な事」

をお話しされていました。

お話することなら昔からあったんでしょうけど、こうやってみんなで参加して話し合う形にまた驚き、感動し、そしてさらに驚いたのがこの6年生の授業を4年生?か5年生がメモを取りながら聞いているんです。

自分たちが上のクラスになった時にどうやって進めてけばいいかも同時に学んでいて、昔みたいに1年は1年、2年は2年といった枠組みだけで動くのではなく、「学校」として必要ならば枠組みを超えて勉強している子供達、その仕組み、そして何より

「自ら考え行動していける取り組み」

「心に重点を置いた授業」

に感心しっぱなしでした。

聞けばなるほどこのような授業を取り入れたいと県外からもこの相良小学校に先生方が来るんだそうです。

自分の母校がこのようになっている事が誇りに思えると同時に、感謝の気持ちでいっぱいでした。

さらに相良小学校だけでなく、現在は細江小学校と2本柱でこの取り組みを4年前くらいから進めていて、各市内の小学校にも先生の移動のなかで順次取り入れていくようです。

さらに隣にある相良中学校との連携も図るため、小学校教諭と中学校教諭では免許が違うため、本来中々引継ぎ等が難しいそうですが、両方の免許もある方もいるため、そういった先生を中心に小学校でやったことを中学で活かし、また小学校に戻り、中学での経験も活かすといった、昔ならある程度たったらとにかく転勤(転校)といった流れでなく、真に地域の教育に必要なことなら前例は撤回するくらいの意気込み、実行力を教育長のお話から実感できました。

そして特別学級への配慮、取り組みも真剣そのもの。

長男が来年相良小学校の特別学級にお世話になるのか、藤枝の特別養護学校にお世話になるのかこれから学校見学させていただきながら考える僕たち家庭にとって、

「小学校はこんなもの」

といった失礼な固定観念は吹き飛ばさせてもらいました。

たぶん僕たちメンバーが感じたんではないかという

「本当に必要な教育」

がここにあった気がしました。

さらに嬉しかった事は今回のように

「地域の大人」

と教育現場が連携を取ろうと考えて実行してくださっている事。

学校だけではだめ、家庭だけでもだめ、地域だけでもダメで本気で、学校、地域(社会)、家庭と連携し合って子供を育もうとしているのが伝わってきました!

人づてに聞く今の学校教育、報道で流される学校教育から漠然とした不安感、不信感がありましたがこれだけ教育現場も頑張ってくれている、子供達も頑張っているのを見させていただいて、僕たち家庭を持つ親、地域の大人たちがこういったものをサポートし、連携し、子供たちにとってもっと素晴らしい街を残していこうと改めて思う貴重な場をいただきました。

今日もお店の事とは結構脱線しているようですが、「すけろく」は繁盛店を目指すのが目的ではなく、地域のお役にたてる店を目指していますので、その為にお客様にも喜んでいただき、繁盛させる事でより、お客様に、地域にお役にたてることがもっともっと増えるのをこのお店の存在意義と思っています。

堅苦しい内容にはなりましたが、お店の中では時に真剣に、時にふざけながら「楽しい店」にと思っていますので、お店にいらしたときには冗談言い合ってくださいね♪

軽い衝撃と大きな感謝_e0238624_1691726.jpg

配られた相良小学校の資料の一部です。

軽い衝撃と大きな感謝_e0238624_16115315.jpg

いただいた給食です。(お金払いましたよ♪)

軽い衝撃と大きな感謝_e0238624_16125548.jpg

子供たちが自分の似顔絵と、夢、目標を書いてありました!素晴らしい!

今回の教育現場の取り組みのように高い目標を掲げる事は素晴らしいし、それを実践して成果を出すという事の素晴らしさ、そしてそれを継続していくことの素晴らしさを体感しまして大きなエネルギーをいただけた気がしています。

僕たちが飲食を通じてできる事をしっかりやっていこうと改めて元気をいただけました!

今日の木曜はそういった事を朝礼で伝えながらスタッフとみんなで、ご来店下さるお客様の為へのエネルギーにしていこうと思います!

それでは本日もスタッフ一同ご来店心よりお待ちしております♪
by suke6dream | 2012-05-31 15:35