人気ブログランキング | 話題のタグを見る


すけろくの店主が綴るダイアリー


by suke6dream

和ダイニング すけろく

最新の記事

あと30名!
at 2016-06-23 16:27
昼からバーベキュー!
at 2016-06-20 16:08
『周年感謝祭』受付開始!
at 2016-06-10 14:27
トマトップさん❤
at 2016-05-29 16:29
臨時営業!
at 2016-05-24 12:45

カテゴリ

全体
仕事
プライベート
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

未来へ

みなさんこんばんは。

牧之原市 和ダイニングすけろく店主のトシです。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます♪

昨日の土曜日もご来店くださいましたたくさんのお客様本当にありがとうございました!

そしてお席をご案内できませんでしたお客様、誠に申し訳ございませんでした。

お盆からの連日の賑わいで昨日も大変ありがたい営業をさせていただきました!

まずはそんな昨日のお客様の笑顔から。

未来へ_e0238624_14544558.jpg

落合様とステキな女子会の皆様、男性スタッフのテンションも上げていただきありがとうございました!

未来へ_e0238624_14541734.jpg

木村様と皆様、ごゆっくりおくつろぎいただけましたでしょうか?
ご来店ほんとうにありがとうございました!

未来へ_e0238624_1455138.jpg

秋野様、栄町の床屋さんの「中西」さん、と皆様同級会はお楽しみいただけましたでしょうか?
ご来店誠にありがとうございました!

未来へ_e0238624_14543396.jpg

西川様またのご来店お待ちしております♪

未来へ_e0238624_14552036.jpg

東海サンドの社長様方、次年度榛南青年会議所の理事長も務められる久保損害保険事務所の久保さん、いつもご来店誠にありがとうございます!

未来へ_e0238624_14545281.jpg

紅林様またのご来店お待ちしておりますね♪

未来へ_e0238624_14553441.jpg

三浦様とスタッフ「新ちゃん」の同級生の皆様、ご来店本当にありがとうございました!


少しドリンクの提供が遅れたお席もあったようで大変ご迷惑をおかけしました。

そんな中でもこうして笑顔をたくさんいただけて感謝の気持ちでいっぱいの土曜日でした♪

そんな土曜のお昼過ぎから夕方まで菊川市アエルで行われたあるイベント?講演?に行ってきました!
未来へ_e0238624_15101073.jpg

「あこがれ先生プロジェクトin静岡」
といいまして以前ブログでも紹介させていただいた「中村文昭」さんが発起人で始められたものです。

「先生が変われば、大人が変われば子供が変わる。子供が変われば地域の未来が変わる!」

という想いから全国にいるたくさんの魅力的な先生にスポットライトを当てて、その取り組み、考え方、経験をお話していただき、人間力を高めてもっともっと子供達に愛されるステキな先生方をいっぱいに!

そしてそんな先生を地域の方々がサポートしていき、学校、地域が共に連携して子供達を育てていきましょうというようなプロジェクトだったと思います。

今回は静岡では第2回目だったようで、僕は初めての参加でしたが、本当に貴重な体験をさせてもらう事が出来ました。

まずは発起人の「中村文昭」さんのあいさつから始まりました。

子供たちにはもちろん大人にまで「やる気スイッチ」を入れてくれる名人の文昭さんが全国に講演に行かれている中で学校の先生方が元気がない、先生が先生という職業を楽しめていなさそうな学校を見る中で、先生が変われば子供が、未来が変わるんじゃないかと考え動き出したプロジェクトです。

昨日は二人の教諭と一人の校長先生のお話を聞かせてもらいましたが、本当に皆さん魅力的で情熱的でステキな先生ばかりでした。

金先生は「元気を出す」「しっかりする」の基本的でとても大切なことを楽しませながら教えてくれます。
よく「もっと元気だしなさい!」「しっかりしなさい!」と先生や大人が子供に言いますが、そんなあなたは本当に元気にあいさつしてますか?

そして「しっかりしなさい」という基準は大人と子供では違います。言ってやらせるのではなく子供に、子供の考え方に目線を合わせて、「しっかりする」事をやりたくなるようなやり方を常に考えて楽しませながら教えていく名人のような先生でした。

二人目の香葉村先生のお話は衝撃でした!

内容を書くとものすごく長くなってしまうので書けませんが、最近どんな映画やドラマを観ても感動はしても泣くことはなかった僕も思わず涙してしまった壮絶な、そして感動的な生徒とのお話でした。

そして最後は北九州の中学校の江口校長先生のお話もステキでした。

54歳の校長先生ですがいまだに「中学生には負けない!」とい気持ちをもって学校へ通うのにも毎日10km?20kmを走って通うそうですがそれでも中学生には負けるそうです(^_^.)
ただそれでも気持ちはもちろん大人が「やってる」姿を見せる事が大事だと何かにチャレンジし続けている凄い校長先生でした!

普段はがんばっているけど中々地域の方には目に見えない学校の取り組みを「学校新聞」を作って知っていただく、頑張ってる先生、事務員さん、用務員さん、生徒にスポットを浴びせる事に取り組まれてもいる校長先生です。

暴力団も多く、治安も静岡と比べたら決していいとはいえない北九州という土地柄ですので「そのスジ」の常識が通用しにくい子もたくさんいるような中でがんばられている校長先生で、最初の金先生もそうですが大阪の大変「やんちゃ」な子が多い地域でがんばられている先生でもありました。

恵まれた環境だから「やれた」とは思われたくなかったので自らその地域、その学校に希望をだして取り組んでいるとのお話も伺いました。

環境のせいにする人はどんな環境でも「やらない」人。

「本気」の人は環境に左右されず、やれるやり方を考え続けて成果を創り出すんだなぁと改めて刺激もいただきました!

だいたい校長や教頭という管理職につくと2パターンに分かれるんだそうです。

残りの教職生活を無難に過ごしたい校長先生。

やっと校長になれたから「こんなこと」「あんなこと」を子供達の為にやれる学校にしたい!という校長先生。

どっちが魅力的な学校になり魅力的な先生が集まり、魅力的な子供が育つかは想像がつきます。

滋賀県では色々ありましたが、昨日のプロジェクトには静岡県の教育長も来てくれていてあいさつをしてくれました。

印象に残った言葉は

「学校だけでは教育はできません。家庭だけでしつけはできません。学校と地域が共に連携して子供達の為に、子供達の可能性を伸ばすことができる環境をみなさんと作っていきたいと思っています。」

というような事をおっしゃってくれました。
いくら学校の先生がやる気を出しても校長や教育委員会が押さえつけるようでは難しいと思いますが、こうして静岡県は現在とても理解のある教育長がいてくださっているようでこれはとても幸せなことだと思います。

昨日はあの会場にいたのが6割は先生でした。

この牧之原から何人の先生が行ってくれていたかは分かりませんが、先生でなくても子供の未来を預かっている責任がある地域の大人としてとても勉強になった講演でした。

皆さん共通していたのはとにかく

「子供の可能性」

を信じきっている事。

どんな問題児と言われる子も引きこもりの子も絶対にそうなる原因があったこと。

そのほとんどは周囲の「大人」が作っています。

暴力を振るう、学校に行かない、そういう表面的な事しか僕自身まだ目が行きませんが、この先生方は子供の心に寄り添って本当の

「心の声」

に耳を傾けようと懸命に、しかし笑顔でがんばられている方々でした。

僕自身はどうだろう?子供の表面的な事に目を奪われていないか?

スタッフの事をそこまで考えていてあげられているか?

夜の営業も含めて大変充実した、そして色んな事を学ばせて頂いた土曜日でした♪


さて本日日曜もご予約いただいているお客様、ご来店くださるお客様にたくさんのオススメと元気な笑顔でお出迎えをして、楽しんでお帰り頂けるようにスタッフみんなで頑張ろうと思います!

それでは皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪
by suke6dream | 2012-08-19 16:35